畳のお部屋の大掃除をしていたら・・・でてきた服について考えてみる | 畳のある暮らし

畳のある暮らし

畳生活を快適におくるために役立つ情報をご紹介しています

 

大掃除の時や衣替えの時などたくさん服がでてきて困った

 

といったことありますよね。

 

また、押入れの奥に昔着ていた服が・・・

 

といったこともたまにあります。

 

正直着なくなった服

 

扱いに困ることがあるんですよね。

 

方法としては

 

ゴミとして処分

 

買取店に持っていく

 

宅配買取に出す

 

フリマアプリ

 

誰かにあげる

 

リペアして着る(あんまりないですが・・・)

 

 

 

時間もないしすぐにスッキリ処分したいといった場合はゴミとして処分。

特に明らかに売れなさそうだし人にあげれそうにないものはゴミ袋へ

 

捨てるには惜しいしできるならお金に変えたいといった方は

 

リサイクルショップなどの買取店に持っていく

 

フリマアプリ

 

宅配買取に出す

 

といった方法があります。

 

リサイクルショップはネットで調べると結構あるんですよね。

 

良さそうなところを選んで服を持ち込み

 

フリマアプリや宅配買取はなんか面倒

 

といった方にはオススメかなと思います。

 

ただ、値段がつかないケースや買取金額がほとんどつかないといったケースもあるので

 

そこは注意しておきたいところ

 

特にショップが遠かったりすると

 

行ってから値段がつかない

 

となるとへこむので事前に電話で確認しておく方がいいようです。

 

メルカリなどのフリマアプリを上手に使って服を売られている方も多いです。

 

値段設定や文面を丁寧にすること、

 

服を魅力的にみせる写真がポイントとなるようです。

 

実際に売れるまで時間がかかることも多いようです。

 

が、マメな方や慣れてくると売るまでの準備から実際売れるまで早くなるようです。

 

宅配買取は最近よくCMなどでもやっていますよね。

 

リサイクルショップ等で値段の折り合いがつかなかったりといった場合もあるので

 

選択肢としてありかなと思います。

 

 

誰かにあげる

 

相手が着てくれるものなら

 

誰かにあげるのもいいかなと思います。

 

喜んでくれるのも嬉しいですし。

 

ただ、微妙な感じのものはあんまりあげるのはどうかな

 

とは個人的に思います。

 

家の服の整理をした後で

 

家族が

 

「これは着ないだろ??」

 

「いつ着るの??」

 

といったものをもらってきたりしたらちょっと複雑な感じになるので

 

 

リペアして自分で着る

 

たまに

 

昔着てたけどすっかり着なくなって押入れにしまっていた

 

改めてみたら結構いいかもしれない

 

という服もあったりするんですよね。

 

ちょっと手を入れてみたら綺麗に着れるようになったりするんで

 

リペアもありかなと思います。

 

ただ、本格的にリペアしようと思うと結構コストがかかったりするんで

 

その辺はバランスよく見極めてといった感じになるのかと。

 

 

以前、しばらく着なかった革ジャンが出てきたときの話

 

「久々に見たけど結構いい感じで着れそう」

 

「でも色落ちが・・・」

 

といったことでリペアすることに

 

お店に出すより自分で染めなおしてみようかな

とやってみたところまあまあいい感じになったので個人的にはやってよかったかなと思います。

 

その時使ったのが

 

染めQ

 

上手くいけばいいかくらいに思っていたのが思ったよりいい感じになってくれたのでよかったです。

 

 

ただ、レザー製品というと高価なものであったり、

 

人によっては思い入れがあるものが多いように思います。

 

なので本格的に染めなおして長く大切に使いたいといった方は

 

予算がかかっても実店舗でやってもらう方がいいかなと思います。

 

自分でやってみて失敗してしまうときついんで。

 

 

服も放っておくと気が付けば押入れやクローゼットがどんどん圧迫されていくんですよね。

 

なので大掃除の時や衣替えの時に整理するにはいい機会かなと思います。

 

この記事が皆様の生活の少しでもお役に立てましたら幸いです。