数年前に買ったジャンプスターターです
まだまだ使えるのですが
念願のスーパーキャパシターのタイプに入れ換えました
このタイプは事前充電不要で
使用する直前にチャージすればいい優れものです
数年前はいい値段してましたので手が出ませんでした(笑)
スーパーキャパシター(デカイ(笑) 重さは同じくらい)
大きい以外はメンテフリーですし長寿命とのこと
リチウムバッテリーのように気を使わなくてもいいのが
最大のメリットです
これぞ理想かと思います
ためしに弱ったバッテリーでチャージしてみました
ほんとに3分ぐらいでチャージ完了
6時間後まだ42%蓄電しているようです
使うことがないのがいいのですが(笑)