9月15日『天地明察』公開初日!!!

1年以上待ったよぉ!!!
去年の夏、コンサートと撮影が重なって
リハに3回しか出れなかったとか、
Sexy.Honey.Bunny!のDVDのおつかれの岡田くんの
テンションがあり得ないくらい低かったあの夏・・・


ずっとずっと楽しみにしていた『天地明察』がいよいよ公開!!!

私にとっての天地明察は7月7日の試写会から始まりました。
なんだかずーーーーっと公開初日までワクワクして、
ソワソワして、ドキドキして・・・

初日舞台挨拶の詳細が発表されて
朝早くロッピーに駆けつけて・・・やっと取れたチケット!

やっとやっと岡田くんに会える!
安井算哲に会える!!!


公開前に試写会で2回見ていたんだけど
やっぱり見るたびに理解できるところがたくさんある!
史実に基づくフィクションだからたくさん勉強になる!
本当に素敵な作品で、大好きな映画です♪


舞台挨拶は上映終了後。

滝田監督、横山、岡田くん、あおいちゃん、
つちみかどさん(笠原さん)、生方丁さん


全体的に落ち着いた雰囲気での舞台挨拶でした。

時間が経ってしまって忘れちゃったけど
憶えてることを書いておこうと思う。

30歳の節目の作品で、真摯に取り組みました。
プロフェッショナルな方に囲まれてシアワセでした。
こんなすごい日本人がいたんだ!と思える映画です。
日本人が上を向いて歩いていけるそんな気持ちになる
映画です・・・みたいな事を言っていた記憶が。



主人公の安井算哲は天文オタク、算術オタクですが、
あなたは何オタク?

→歴史オタクと格闘技オタク
  格闘技は世界の格闘技を言えます。
  (今言ってください)え?すごく時間かかりますけど・・・笑


舞台挨拶の〆に

『がんばって生きていきましょう』


って言った岡田くんがとーーーっても印象に残りました。
このコトバ、絶対に忘れないんだ!!!


そして天地明察の私の感想

好きな事を一生懸命やったり、
優れた人をたとえ自分よりだいぶ年下でも認めることのできる
柔軟さを持ち合わせるとか、困難に誠実に向き合うことのできる人間に
敵う者はいないんだなって感じた。


安井算哲さんのどんなことにも
夢中で真摯でひたむきで、まわりの人が
手を差し伸べたくなるような魅力的な人に
私もなれるように努力しようと思いました。



私たちが映画を見ている最中、
ピカデリーの外ではテープカットイベントがやってたみたい。

映画の中にも登場する渾天儀。
実際に映画のラストシーンに使われたものだそうです。


photo:01


素敵な映画をありがとうございました!

あと何回観に行こうかな?