さていよいよ帰国の朝。




朝食はピータン入りお粥!

ピータン大好きです☆







photo:01




10時にホテルにお迎えが来る。


なんかさみしいねー、でもまた来たいねーなんて話しながら。






迎えに来てくれた現地係員さん。


とっても若い!


聞けば今年大学を卒業したばかりでした。


大学では日本語を勉強していたらしく日本語が上手い!




ガイドさんも運転手さんも若い!


運転手の男の子は愛想ないのかな?って思ったら


車降りるとき「再見!」ってすっごい笑顔!!!




なんだかとてもかわいらしかったー








本当は空港まで送ってくれる予定だったんだけど


途中で降ろしてもらうことに。






だって乗りたかったんだもの♪





photo:02



リニアモーターカー!!!!!





photo:03




車で40分くらいかかるところをなんと8分で到着するリニア!


最高時速431㌔/h!!!




本当に速い!!!景色見てたら速すぎてちょっと気持ちが悪くなった(ダメじゃん)











photo:04







さてここで中国語クイズ!


なんて読むでしょうか?




中国のスタバには烏龍茶とか売ってた!

抹茶クリームフラペチーノは同じ味でした。(飲んだのかい!)











今回上海に行って、本当に本当に刺激を受けました。


中国語を勉強し始めて、中国に興味を持ち始めたって言うのもあるけど


やっぱりすごい勢いで発展してる中国の空気を肌で感じたかった!




行ってみてやっぱりすごかった。


何がすごいのか、言葉では言い表せないんだけど・・・




そして行く前は中国の人って我関せずって言うか、


自分が自分が!ってガツガツ来るイメージだったり


日本人に友好的ではないんだろうなって思ってんだけど。




いや、そういう人もいるんだろうけど、


私が出会った中国の方々はとっても友好的でステキでした。


そしてなんか自分にとっての課題も見えてきた。

とりあえず英語と中国語をなんとかしなきゃ!


あとはもっともっと勉強しなきゃって思った。

世界はひろいんだー。




すごく楽しかった。




近いし、また行きたいって思った。

うん、すぐに飛行機のってちょちょいのちょーーーいよ!

なノリで行けるって思った。






上海日記おしまい☆