ちょっと間があいてしまったー!

私としたことが風邪をひきましたー。
だって上海暑いんだもん、だって東京寒いんだもん!


さて3日目行ってみよう!

まずは地下鉄10号線に乗って~

photo:01



キレイじゃない?

でも日本と違って座席は硬いのだー。

日本はクッションっぽくなってるけど

上海のはベンチみたいだったー!



豫園(よえん)

photo:02



この庭園は中国の役人さんが故郷をなつかしむ両親のために

長い歳月をかけて作った庭園と言われているそう。


両親のためにこんな立派な庭園をつくるなんて!!



ガイドブックには豫園は混雑するので開園直後に行きましょう!

って書いてあった。

私たちが行ったのは11時頃でしたが・・・



非常人多!!!!



しかも



非常熱!!!


photo:03


暑い!暑すぎる!


そして人が多すぎる!



ってことでふらりと茶館へ入ってみた。


photo:04


湖心亭


photo:05


実は密かに行って見たかったの!

本場の茶館!わーいわーい!


あこがれの中国茶館!!!




photo:06



烏龍茶とジャスミン茶と中国緑茶。


さっきまで暑くて暑くて汗だくだったけど、

あたたかい中国茶!めちゃくちゃ美味しい!

そしてこの茶館の雰囲気もとってもステキ☆☆



ふらりと入った茶館だったので後から知ったのですが

1855年創業という上海最古の茶館だったの!


ひゃー!!!どうりで風情があるワケだわ♪




photo:07



豫園の中。

しかし暑すぎて実はちょっと意識が・・・

見学もそこそこに日蔭の通路に腰掛けてました・・・


photo:08




あちこちに咲いていた蓮の花がとってもキレイでした。



暑いし、おなかもすいたので田子坊へ移動することに。



photo:09


昔ながらの雰囲気!

それにしても・・・・・・・・・あっつい!



photo:10



おしゃれスポットだそうで、古い街並みには

オシャレでちいさなアトリエショップが軒を連ねる。

オシャレなカフェもたくさんあったよ!

photo:11


Origin

オーガニックのお野菜や果物で作るお料理やジュースがいただけるカフェ!

私たちは1階を利用しましたが2階がオシャレ!

本当にオシャレ、しかも居心地がとってもよさそう。

次に行く機会があったら絶対に2階に行こうと思った。

photo:12


中国語クイズ

さて、なんと読むでしょうか?



photo:13


お友達が上海に行ったら是非飲んで!

とオススメしていたスイカジュース♪


ちょっとぬるめだったけど、おいしかった☆


photo:14


おしゃれなカフェdeランチ♪ボロネーゼ。



photo:15



がっつり肉食系!ミディアムレアのお肉は私のランチ☆



えー、どう考えてもチョイスが逆!!!


がっつり肉!って感じでとっても美味しかった。

旦那さんのパスタもおいしかったよ~☆




さて、最後の夜!

ふたたび外灘へ。。。は次の記事で。



photo:16


ラ・・・コス・・・・・・・?愛情です。好きです上海☆