はい2日目!
2日目は外灘から浦東地区の高層ビルに行く。

地下鉄で人民広場まで行き、地上に出ると目の前に

2階建てバスが止まっていたので乗ってみました。


まさにTHE☆SIGHTSEEING!!!


photo:01


上海!!!


photo:02


上海!!!



photo:03

こんな上海も!




photo:04


こんな上海も!!


約1時間、上海の主要観光スポットを走ってくれたので

今日からのルートの参考になりました♪


それにしても上海!聞いてはいたけど本当にあっつい!!!

まだ10時前だと言うのに37度もある・・・



バスを降りて人民広場から南京東路を歩いて外灘へ。

それにしても暑い!そして人が多い!活気がある!


日本人も中国人も同じ顔してるはずなのに


「ニセモノ!ヤスイヨ!ニセモノロレックスミテッテ!」

って声かけまくられる・・・


ニセモノって!潔い!



外灘(わいたん)から浦東(ぷーどん)に渡り。

上海のアイコン!東方明珠塔!

photo:05



想像通り、大きい!大きいってゆーか巨大!!

これがテレビ塔って言うんだからすごいよねー。

アジア2位、世界4位だそうです。


そして歩いて歩いて・・・


目的地!上海ワールドフィナンシャルセンター!!!



photo:06


えー!!!たかいー!!!

って言う感想よりあまりに高すぎて高いという実感さえなくなる。
見上げると首が痛い(まじで!)

そしてこのビルは森ビルが開発・運営を手掛けているという。
なんとなく雰囲気が六本木ヒルズっぽかった。

お土産屋さんもヒルズのグッズ売ったよ。(なぜ?)



そして登りました!100階!!!!!!!!!!



photo:07



本当に足がすくむよ。

高さ伝わる?ちなみに写っているビルは88階建て。

見降ろしてるー!





さて、おなかがすいたのでランチタイム♪

フィナンシャルセンターのレストラン街でランチはおなじみの


鼎泰豊(ディンタイフォン)」  




photo:08


台湾の名店だけど・・・

小龍包!本当に本当に美味しかった~♪


美味しすぎて旦那さんの箸のスピードがやばかった!

え?私の分ないんスけど?的な。


ちなみにフィナンシャルセンターに行ったのは平日のランチタイム。

たくさんのビジネスマンやOLさんがお財布片手に行列を作ってました。

日本と一緒!


でもすごくビックリしたのがその高層ビル群に

ハイブランドばかりが軒を連ねる商業施設があったのね。


そこのね、エルメスのショップからね、

お財布を持って腕組んで小走りしながら3人のOLが出て来たのね。

そう、あのオフィス街のよくいるOLさんね。


なにがビックリって3人ともエルメスの紙袋!

ランチタイムにエルメスでお買い物って!!!

金持ち!!!!ひゅー!!!


チャイナパワー☆すげー!



あ。

そういえば上海でも売ってたよ。


photo:09


おい、おちゃ。になってるけど!



食べ物ネタばっかりだけど。


夜は新天地へ行きました。

お友達に新天地へ行ったらココがおすすめ!という



「夜上海」  ←詳しくはクリック!



という餐館を教えてもらったのだけど・・・混雑してて入れませんでした。

すっごい雰囲気の良い餐館だったのに、残念。



で、どこもかしこも混雑してたので(さすがはなきん☆)

日本風居酒屋へ行きました。





「新町」  ←くわしくはクリック!

photo:10

えーまた青島ビール!



photo:11


出し巻き(旦那チョイス)

マーボー春雨(私チョイス)


どちらも美味しかったです☆


さすがに日本風居酒屋さん。

私たちが一生懸命中国語で話そうとすると

発音を教えてくれて、そのうえで日本語で話しかけてくる。


対応してくれたアルバイト(たぶん)の学生さんは

日本語を勉強してるんだって!

こんなコミュニケーションも楽しいね~♪



この居酒屋さん、なぜかスクリーンで奈美恵さんのライブDVD放映中!

しかし私達は2階に通されて、見れませんでした(残念)


2日目はこんな感じ。


こんな感じで3日目に続きます。