母を荼毘に付した際、斎場の方から残骨を◯◯のお寺で供養して頂いきますね。と言われました。

残骨の供養をしてくれるんだ…。
少し安心しました。

母がいるお墓は岡山県、私達は東京。
現実的に頻繁にお墓詣り出来る距離ではありません。

私は、斎場を後にする際係りの方に尋ねてみました。どこのお寺か知りたいと。

教えて頂いたお寺は馴染みのある地区にあり、お参り出来る場所でした。

行ってみたい。
母がいるような気がする。

「行ってみても大丈夫ですか?」と尋ねると、
「行ってらしてください。竹林があったり四季ごとにお花が咲く静かな場所ですよ。特に梅の花が見事です」と言って下さいました。

落ち着いてから調べてみると、有名ではないものの徳川ゆかりのお寺とのこと。
ブランド好きの母は納得してくれそうです…。

もうすぐ四十九日、そして母の新盆です。
家族で尋ねてみようと思います。