以前すい臓がん解明の為のアンケートに協力した母は亡くなる2週間前の外来で2回目のアンケートを受けました。


最初にアンケートを担当した同じ看護婦さんが母を見るなり、「痩せましたね…」と一言。


簡単なアンケートを行い、体重を測ることに…。


どんなに痩せているんだろう…

数字で表されることに軽い恐怖心がありました。


体重計は45キロと表示されてます。

こんなに痩せてるのに?と思い「えっ?」と看護婦さんの顔を見ると、「腹水の重さだと思います」と。


この頃から私は今まで感じたことのない感覚を味わってました。

上手く言葉に出来ないのですが、私の掌から母が溢れ落ちていってしまうような感覚。


自分がフリーズしてしまったような、もう何も出来ないと呆然としてる自分がいました。


まさか、この2週間後に亡くなるとは微塵も感じてなかったのですが、変な感覚がずっと続いていました。


にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村