CT検査を行う1週間ほど前、
腫瘍マーカーの結果が出ました。

3項目の腫瘍マーカーは
「微減・微減・微増」という結果に。

どうゆうことか?と主治医に確認しましたが、
CTを撮ってみないとはっきりはわからないとのこと。

わからないといえば…
通院がスタートした直後、
主治医の先生からすい臓がんの今後に役立てたいのでアンケートをお願いしたいとの依頼がありました。

内容は身長、体重からはじまり病歴や食事の内容、学歴まで多岐にわたり、認知症の検査のようなものもありました。

日本の有数ながん治療機関が合同で行なっているもので、すい臓がんの患者に対して行うことで、まだまだわからないことが多いすい臓の早期発見や原因究明等に役立てたいという主旨でした。

母は
「今頃アンケートやってるようじゃ、私には間に合わないねー」と苦笑。
「私に将来役立つかもしれないよ」と私。

すい臓がんって本当に未開なんだな…。
もちろん10年前と比較したら進歩しているのだろうけど、早期発見も難しく、予後も芳しくない…。

何ですい臓だったんだろう…。
他の部位で早期発見が出来てたら…。

こんなこと言っても仕方ないけど、わからないことが多いと言われたら…
患者と家族は立ち竦むしかありません…

どうか今回のアンケートが少しでもすい臓の解明に役立ちますように…