母は自分から医療用麻薬を飲むようになってきました。

痛みの度合いは本人しかわからないものだけど、やはり当初から比べると痛みが強くなってきたのでしょう。


痛みをコントロールすることで、食欲もほんの少し戻り、母の家を訪ねると部屋着に着替えきちんと起き上がってる姿をみることも多くなりました。


精神安定剤も効いてきたのかもしれません。


母が食事をしている姿や話してる内容を全神経を尖らせて観察する私。


何かしらの安心材料を毎日探してました。


少し食べれるようになったかも?とか

今日は話してることがしっかりしてるとか、

昨日も今日もあまり痛くなかったみたい…とか。


もうすぐ抗がん剤治療を開始して、初めてのCT検査があります。


神さま、どうか悪化していませんように…

どこかに転移したりしてませんように…


そんなことを毎日見えない神さまに祈ってました。


 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村