と、半年前のニュースを今更書いているあせる

でも、考えてみたら今現在、私が持っている身分証明書は3ヶ国発行のものが数種類

スパイに間違えられそう~(そんなことはないか…、いや、でもアメリカはそういうのに敏感だし有りえなくもないか)
少なくとも空港で止められたら絶対に怪しまれそう

そして実は管理が面倒だったり得意げ

何せ一家4人皆二重国籍者でパスポートだけでも2枚ずつあって、更新やら、領事館への在留届やら、気を付けないとついつい忘れてしまいそう
(しかも主人はこういう書類の管理が苦手で、実質私が一家分管理しているわけで)

本来であれば、それぞれの国の選挙権もあるわけで投票も行くべきなのだけど…
これも手続きが意外と面倒

多国籍者にとっては、市民・国民としての義務を果たす・権利を行使するということも複雑?
「倍やるか、無視するか」の2択の問題であってはならないのだろうけど、実質そうなってしまっているのは事実
(面倒くさいのは私だけか)

国籍単位じゃなくて、世界共通のパスポートや選挙権があれば楽なのになぁ