我が家の食卓も多文化

別に私が料理好きで色々つくるのが好きということではないのですがあせる
(ある意味「必要に迫られて」作っています)

親は日本人でもブラジル育ちの私、韓国人母を持つアメリカ育ちの旦那となると自然と食卓も多国籍に。

日本食、韓国料理、ブラジル料理、(一応アメリカ料理も入れておこう)はもちろんのこと、
アメリカ(特にカリフォルニア)に住んでいると外せないのがメキシコ料理!!

「必要に迫られて」というのは、

献立を考えていて何気に旦那に「今日のごはん何食べたい?」
と、聞くとタコスだの、韓国冷麺だの、注文の範囲が広く…

一緒に食品の買い出しに行くと私が見たこともない材料を旦那が買ったり…

あとは私自身が肉じゃがやらfeijao(ブラジルの豆料理)やらを無性に食べたかったり…


食はやっぱり毎日のことなので、食べ物の好みって育ちの影響が大きいことを改めて実感


今のところは旦那と私の好みで我が家の献立は決まるものの、
子どもたちが大きくなってもっと外の影響を受けるようになると献立のリクエストも増えるのだろう

こんな我が家の厨房に立つうえで、何より助かるのがインターネットでなんでもレシピが見つけられること!!
ただやっぱりエスニックな料理なってくるとその国言語でないとレシピが見つけにくかったりして、レシピを探すときも、日本語、英語、ポルトガル語、スペイン語サイトが見れることをはとっても便利グッド!

レシピなしの創作料理にも時々挑戦します!
特に、材料が中途半端に残った時とかは、何でもチャーハンの具にしてみたり、スープにしてみたり

でも毎日の悩みは尽きず…
今日のごはんは何にしよう…