こんにちは!

 

今回はムダ毛処理についての話です。

最近は性別問わず、処理をする人が増えてきたように思います。

今回の話は、女性だけじゃなくて男性にも参考になるかもしれません!

今回は、剛毛なのに、あれこれ試してカミソリでも負けちゃった夜空きりがたどり着いたムダ毛処理方法だからです。

 

 

 結論。可能なら、医療脱毛が一番。

当時はそんなお金がなく。

あと、当時、クリニックの存在とかも知らなかった(もしかしたら少なかったんじゃないかな?今から20年近く前の話)ので。

今ならできるかもしれないけど、気にするのって、あと何十年あるのかなーって思うと……ね。

 

なので、10代・20代。

医療側で対応できる年になったら、

さっさと医療脱毛で永久脱毛を目指した方がいいと思う。

後述のようなやり方なんてしなくて済むよ。圧倒的に楽だから!!!!

 

 

 実は今も試行錯誤中だけど、なるべくカミソリ負けを抑えるために使っているアイテムを紹介するよ!

色々試してきて、カミソリで落ち着いた…良かった!と思ったら、何を買ってもカミソリ負けするようになってしまった夜空きり。

カミソリ負けをするようになったのは最近(今年に入るかどうかくらい)の話のため、現在も試行錯誤中です。

 

今回は、試して「比較的マシ」と思った、敏感肌・乾燥肌に合うアイテムを紹介します。

紹介するアイテムを使ってもカミソリ負けをゼロにすることはできていないんだけど、少しでも楽になる方法も合わせて紹介するよ!

なお、紹介しているのは剛毛向けなので、毛の太さと毛の量がそこまで多くないならレディース用の電気シェーバーを使った方が良いと思うよ。

 

肝心のカミソリですが、電動で防水機能がIPX7はあり、水洗いができるものをオススメします。
剛毛は毛が詰まること間違いなし。というわけで、剛毛な方は、女性でもメンズのものを使った方が安心です。

 

カミソリ部門1「GAERUO 電動シェーバー」メンズ用

 

 

[広告]

 

 

 

 

 

何のページで見たのかは忘れてしまったのですが(確か「メンズ 電動シェーバー おすすめ」というようなキーワードで探して見つけたページの中に記載があったような…)、この商品の優れているポイントは

 

  • 低刺激性(刃が直接当たりにくいので、摩擦ダメージが弱め)
  • 水洗いができるので、お手入れがしやすい
  • 泡剃りに対応している(ドライ剃りは摩擦ダメージの懸念から避けたい)

 

です。

(Amazonの商品説明文に、刃に関する説明もあったけど、裏付けがちゃんとできないから、そっちには触れない)

 

ただ、このアイテムは低刺激でとても良いのですが、低刺激に特化しているので、「毛のあった跡すら極力分からないようにしたい!」というような深剃りには向いていません。それでも、カミソリ負けにつながる「何度剃り」も、肌ストレスが軽減できる状態でできるし、どうしても気になるなら別の手(後述のカミソリ部門2)もあるので、ムダ毛の大部分を肌ストレスが軽減できる状態で処理できるだけでも有り難いのです。

 

デメリットは「通常使っているカミソリよりも時間がちょっとかかる(毛が目立つところを追加で処理しようとするから)」くらいです。USB充電でちゃんと充電しておけば、処理中に電池切れの心配もないですし。

 

ちゃんと充電しなかったら、3回目くらいで電池切れるよ……(実際に充電をサボっちゃって、途中で電池切れしちゃった)

 
値段も初めて電気シェーバーを買うなら、お手頃ではあるので、オススメできます。
他にも深剃りがしやすいタイプの全身にも使える電気シェーバーがあったら買って試してみたいと思っています。
 

カミソリ部門2「Schick(シック)クアトロ4のボディ用使い捨てタイプのカミソリ」レディース用

 
 
レディース用には敏感用のボディカミソリが多いのが嬉しいけど、敏感肌用でも、ソープやジェル付きのものはオススメしていません。
剛毛タイプだと何度も剃らないといけないんだけど、周りのソープやジェルの力に頼っているのか、刃は深剃りタイプなのもあって血が出ちゃいまして……ガーンあせる(剛毛タイプじゃないなら、アリかも!)
 
紹介したカミソリの何がいいのかって、なるべく肌に刃があたるのを最小限に抑えてくれるセーフティワイヤーがあることです。
4枚刃でキレイにも剃れるので「何度も往復することがない=摩擦ダメージが抑えられる」とカミソリ負けしにくい構造なのも、ぼくの中では高評価! なのですが、これを使ってもカミソリ負けを起こすようになって以降、「カミソリ負けは許容するから、めっちゃ早くキレイに剃りたい」ときに「2度目を使おうなんて思うな。すぐ捨てろ。これは使い捨てだ!」という感じで、一回限りの使い捨てとして使用するようになりました。肌の調子次第では問題ないんだけど、肌の調子次第でカミソリ負けをするなら、安定して使えない……えーん
念のため、我が家にストックを切らさないようにしています。
 
※後日(2023年9月28日)追記:「結局、一回限りの使い捨てなら、刃だけ交換できたらよくない?」と思って、交換タイプのものを導入して試しています。
 

シェービングジェル部門「ハイドロ(シルク) シェービングジェル」

 
 
シェービングフォームもありますが、個人的にはシェービングジェルを推奨したいです。
理由としては、「シェービングフォームは毛が見えなくなるので、何度も剃りかねず、肌ダメージの増加(カミソリ負け)につながる」からです。毛が見えなくなるのは本当に駄目。
あと、「あれ? シェービングジェルのストックがなくて、足りない!!ガーン」というときにパートナーのシェービングフォームをもらって使った(緊急時だから!)のですが、うるおい成分はシェービングジェルの方が優れていると感じました。うるおい成分がある方が、より肌の刺激を抑えることができるので。あと、なんでシェービングフォームを使ったあと、スースーしたんだろ……(成分を調べて)メントールが入ってるじゃん!! 清涼成分は皮膚刺激につながることがあるので、敏感肌・乾燥肌は避けたい成分です。使っても平気ならスッキリしていいんだけどね。
 
男性だって敏感肌・乾燥肌がいます。だから、敏感肌・乾燥肌用のメンズアイテムはちゃんとあります。(探すのはちょっと大変だけど)なので、メンズのアイテムを使うことに忌避感はありません。
良いものは、化粧品でも服でも、性別問わず、使いたいタイプです!
(赤ちゃん用は話が別。欲しい人が手に取れない状況になるのを極力避けたいので、なるべく選ばないようにしています)
 
 
[広告]
 
ぼくは使っているのは、「ハイドロシルク シェービングジェル」なんだけど、
 
たまたま気になって、メンズ用のシェービングジェルも見てみよう……と思って、公式の商品ページにあった成分を調べてみたら、ほぼ同じというか、同じ……? 量が多いなら、こっちがお得では……?
と思ったので、ちょうど切らしていたので、今度買って使用感などを試してみようと思っています!
試して「いや、やっぱりハイドロシルクの方が良さそう!」と思ったら、追記します!
 
 
後日(2023年9月28日)追記:「ぼくは試してみるけど」と書いた後に試した結果、特に問題なかったので、量の多さからコスパが良いのはメンズ用だと思います!
 

敏感肌・乾燥肌で気になる人は、はじめから『敏感肌用』って書いてある「ハイドロシルク シェービングジェル」を使った方が良いと思うよ!
 

ボディソープ部門「ミノン全身シャンプー しっとりタイプ」

 

[広告]

 

 

(なんで、毎回品切れなのか、Amazonだと、すっごい高いの……?)
 
 
正直、さっぱりタイプでも良いと思う。なんでミノンがオススメなのか?
ムダ毛処理はどうしても肌負担が避けられません。炎症を起こすことも。
何を使ってもカミソリ負けをするなら、肌あれを防ぐ成分が入っていて皮膚の乾燥を防ぐもので優しく洗うことで、カミソリ負けが少し楽になりますよ!
 
 

ボディミルク部門「ミノン全身保湿ミルク」

 

[広告]

 

 

 

 

ボディソープ同様、ムダ毛処理をした後は、肌あれを防ぐ成分が入っていて皮膚の乾燥を防ぐもので肌を保護することが大切です。

化粧水だとどうしても皮膚にうるおいを与える力に不安があるし、全身となると、コスパに難があるのです……。このアイテムを使う前はハトムギ化粧水を使っていたのだけど、カミソリ負けの症状である「かゆみ」がなかなか収まらずで。なので、このアイテムで両方ともケアしようと考えた次第。乳液やクリームの使用感が苦手なぼくでも比較的使いやすいアイテムです。今のところ、初日だけ赤いポツポツはあるものの、次の日以降でカミソリ負けに困ることはないです。(それでもあまり使用感は好きとは言えないケド…あせる

 

 

 まとめ「できるなら医療脱毛が一番だけど、自分でムダ毛処理をしたくてお悩みな敏感肌・乾燥肌の方は、電気シェーバーとボディ用のケアでムダ毛処理によるカミソリ負けを乗り切ろう!」

 

何度も処理をするのは、どうしても肌へのダメージがあるので、できるなら医療脱毛をオススメしたいです。

本当にさ、何で、敏感肌・乾燥肌で剛毛なんだろうね……えーん

 
諸般の事情で、医療脱毛を考えてないけどムダ毛処理はしたい。
でも、カミソリ負けでお悩みな敏感肌・乾燥肌の方、剛毛でお悩みな方にとって、この記事が少しでも参考になったのなら幸いです。
 
ぼくは、日焼け止めの刺激とムダ毛処理の刺激を考えて、すっごい暑い時期でも長袖(生地は薄めにしているよ!)だから、週に1回か出かける前に「これは目立つかな……」と必要になったらムダ毛処理自体をしているので、そこまで酷くないけど、毎日ムダ毛処理をするのは推奨できないかもです……あせる
もし、毎日ムダ毛処理をするなら、コスパを考えても医療脱毛の方が総額は抑えられると思うから、検討してみて!
 
おしゃれや気になるコンプレックスが少しでも楽になるよう、
ムダ毛処理をがんばる、みんなは、えらいよ!!
 
これからも無理をしないで、がんばっていこうね!
 

 

 ランキングに参加中!

 

ブログ書いたことがないわけではなく、美容・健康以外の仕事や趣味のブログは書いていたものの、「乾燥肌・敏感肌でも使える、美容に関するアイテムや元気をサポートするアイテムを紹介するブログを書きたい!」と、ずっと思っていました。こうして書けるようになったのが嬉しいです。

そして、このブログが、少しでも、同じような悩みを持つ人の参考になったのなら、とても嬉しく思います!照れ音符

 

毎日投稿は難しいかもしれないけど、これからも、全力でブログを書いていきますので、

良かったら、ブログを続けるモチベーションとして応援していただけると、とても嬉しいです!

(ぼくが紹介するアイテムは、ほとんどがドラッグストアでも買えます。もし、ネット通販する方は、よければ、Ameba Pickのリンクから御利用ください)

 

 

 

ブログを続けるモチベーションとして、一日一回のランキング投票で応援していただけると、とっても嬉しいです!照れキラキラ
↓クリックで投票完了↓

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 余談1「剛毛って、説得力がないんだけど?」「嘘はついてないわ! 毛の量が多いし、毛がなんか太くて強いのよっ!(泣)」

本当にね、なんで、こう……参考写真を撮ろうにも、コンプレックスだし、コンプレックスはともかく、過去にあれこれ対応したせいで、まだらに生えているように見えるって感じになっちゃったし、ちゃんと撮ろうと思うと、しばらくは処理をお休み(本気で引きこもり)しないと生えないし……というわけで、ざっくり元の毛の感じを言いますと、「毛の量が多く、黒くて毛が太めで、毛根が強い」です。

 

医療脱毛の症例写真って見たことがありますか?

そのメンズ脱毛の方のBeforeの写真

 

または、

 

脱毛クリーム 剛毛って探したら出てくる写真

 

をちょっと量を減らした感じ

が、小学生~対策をがんばろうと思うまでのぼくです。

 

誇張でもなんでもなく。誇張って言えればどんなに良かったか……。

 

今のぼくを見ると「そんなに言うほど酷くないじゃん」って言うと思います(剛毛というほど剛毛じゃなくなったから)

それは、「おのれ…貴様、まだいるのか……ムキー」という殺意(?)と共に肌ダメージをガン無視でアレコレ試したからです。
 

 

 余談2「脱毛、何を試したの?」

小学生の気になり始めた頃は、

 

  • 脱色クリーム(毛の量が多くて毛が太いとね、目立つから無意味だったよ!)
  • 除毛(脱毛)クリーム(後述でも触れるけど、毛の量が多いとね、弱ったであろう毛を取り除くのがめっちゃ大変なんだよ! あとヒリヒリする)
  • カミソリ
 
を試した結果、速度と効果のバランスを考えて、カミソリに落ち着き、
大人になって結婚するまではカミソリのみ(病気にもなったし、アレコレ試す、そんな余裕はなかった)で、
結婚して、病気も落ち着いてきて、時間にゆとりができるようになってから、改めて、
 
  • 剛毛にも効くって書いてあった除毛(脱毛)クリーム(後述でも触れるけど、毛の量が多いとね、弱ったであろう毛を取り除くのがめっちゃ大変なんだよ! あとヒリヒリする)
  • 光脱毛(そんなに高くなかったから買ってみた。除毛(脱毛)クリームとの合せ技で、毛が細くなったのか、今のまだらに生えているように見える感じになった)
  • カミソリ
 
を試しました。
光脱毛はそれほど負担に感じなかったものの、除毛(脱毛)クリームは、「毛の主成分であるタンパク質を溶かす」仕組み上、肌刺激性は強めです。しかも、毛根は溶けません。

除毛(脱毛)クリームを塗ってパッケージに記載のある時間の通りに待ったら、クリームを洗い流す前に付属のヘラ等で擦り落としていくのですが、
構造の問題なのか、毛の質なのかは定かではありませんが、クリームが肌にペターってくっつくので、毛もペターってくっつく。
ということは何が起こるか。
 
擦っても取れない。
 
擦るっていうことは(なるべく肌に優しい素材を使っていようとも)肌に対して摩擦ダメージが生じるわけで。
終わった後は肌が真っ赤になってヒリヒリする。
 
結局、速度と効果のバランスを考えて、カミソリに落ち着いたものの、前述で触れたように何を使ってもカミソリ負けをするようになっちゃいました……えーん
 
 

余談の余談(1)

除毛(脱毛)クリーム+光脱毛の組み合わせが効果あるのかを検証するのも、今となっては面白いかもしれないけど、
このやり方は我が身を犠牲にしすぎるし、本当に大変で疲れるので、やめておきますね……あせる
特に除毛(脱毛)クリームを使ったときの肌の刺激性がヤバい。
 
このやり方は、敏感肌・乾燥肌にオススメすることは絶対にできませんので、冒頭の結論で述べたように、医療脱毛をご検討ください。
ということで、これらの具体的なアイテムの紹介はしません!!
 
将来的に、敏感肌・乾燥肌にも合って「剛毛でもいけるんじゃないか?」って思えるアイテムを見つけたら、再検討します。
その頃には光脱毛器も、もう少し良さげなアイテムが出ているかもしれないし!(技術の進歩ってすごいよね!)
 
 

余談の余談(2)

毛を抜くタイプの脱毛器があったので、電気屋さんで見かけたときに指で試したことがあるんです。
毛が太くて毛根が強いと何が起こるのか?
 
抜いた後に血が出ます。
 
機材とかにはついてません。抜いたあとに赤くポツって見える感じ。
要は抜いた後に血がにじんできたとか、そういう感じ。
 
あと、純粋に痛いです。
これ、何度繰り返せばいいのか…と思うとゾッとする。
 
この痛みがよく分かんない人は、毛のところをガムテープで貼って剥がしてみ?(実際にしなくていいです。ネタだから、本気にしないで! お願い!!)
この痛みが一点集中すると言ったら、なんとなくイメージが伝わりますかね?
言った手前、ぼくはやったことはないけど、痛いってすぐイメージできます。冗談じゃない。
 
痛みが平気な人でもしんどいのではなかろうか。痛みは平気じゃないので、ぼくには無理です。