鶴泰拡です。

今日もお越しくださって、ありがとうございます。

 

 

 

本日の記事です♪

 

 

販売のコア・ノウハウガイド
自分で売れる人間になるストーリー④

商品価値は分からせるものではなく、感じてもらうもの

 

 

 

 

 

 

 

商品の魅力は、なかなかお客様には届きません。


「なぜこの商品が生まれたのか」「誰の、どんな“不”を埋めようとしたのか」「それによってどんな感情や変化が起こるのか」
こうしたことを、ストーリーとして伝えることが大切だと言われます。


では、なぜ、ストーリーで伝えるとお客様に届くのでしょうか?


それは、ストーリーとして伝えることで、
その商品のことが、お客様の“心”に記憶されるようになるからです。


たとえば、その商品が国際的な賞を受賞したという情報は、“頭”で記憶されます。
でも、その賞を受賞するまでに、開発者がどんな努力をしたのか、どんな困難を乗り越えてきたのか、
そうした背景にある物語は、“心”に記憶されるのです。


頭の記憶は、時と共に薄れていきます。
 

 

でも、心の記憶は、簡単には消えません。
たとえ忘れかけていたとしても、ふとしたキッカケで、当時の感情や風景が鮮やかに蘇ってくるものです。


心に記憶された商品は、そのお客様にとって「ちょっと特別な商品」になりますよね。


だからこそ、商品を売るためには、
「この商品が役立つ理由」を説明するよりも、
「なぜ自分がこれをつくったのか」を語るほうが大切なのです。




価値は“分からせる”ものではなく、“感じてもらう”もの。
この言葉が、静かに胸に残り続けますように。






あなたの参考になれば、嬉しいです。

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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