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鶴泰拡です。
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自然体で売上を上げられるようになるために
フォロワーが少ない人必見!信頼を育てて集客する3つの心理法則

「フォロワーが少ないと、集客は難しい」
誰もが、何となく、そう思ってしまっていますよね。
でも、絶対にそうだとは言い切れません。
もし、一定数のお客様と「深い関係」が築けていれば、
フォロワーがたとえ少なくても、集客は可能です。
では、お客様との関係を深くするにはどうすれば良いのでしょうか?
その答えは、心理学の入門書などにも書かれている基本的な法則をいくつか学んでみるということです。
●
たとえば、「ザイアンスの法則(単純接触効果とも呼ばれます)」。
人は、何度も目にする人に自然と親しみを持つという法則です。
だから、キッカケが得られたフォロワーさんとは、意識して密にコンタクトを取る。これが大事になります。
あともうひとつ、「自己開示の法則」も大事です。
これは、自分のことをちょっと話すと、相手も心を開きやすくなるという心理です。
だから、「実は、私は昔、、、」と、SNSでは公表していない「打ち明け話」を特定の方だけにすることが、その人との深い信頼づくりにとても役立ちます。
さらに、「好意の返報性」という心理もあります。
親切にされたり、役立つ情報をもらった人は、「何かお返ししたい」と思うようになる。
だから、ちょっとしたヒントやノウハウでも、出し惜しみせずに提供すること。
それだけで「この人から学びたい」と感じてくれる可能性が高くなるかもしれません。
●
実際、フォロワーが100人でも、その中の数人と強い信頼関係ができていれば、
しっかり集客できている人はたくさんいます。
「大勢に届けようとせず、特定の人に特別な何かを届けるほうがいい」
最近はそんな風に思うようになりました。
あなたの参考になれば、嬉しいです。

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