こんばんは!

鶴泰拡です。

今日もお越し頂いて、ありがとうございます!

 

いつも拙い記事を読んでくださっていること、感謝しています!

 

 

 

 

 

今日は、

「商品価格を上げたいときは」というテーマで書きました。


最後まで読んで頂けら嬉しいです。

 

 

 

 

 

オフラインでお客様づくりに、ちょっとだけ目を向けてみませんか

 

 

 

 

 

 

今の時代、私たちひとり事業者の活動の舞台は、ほとんどが「オンライン」になっていますよね。
 

 

各種サロンのような、お客様に来店して頂くことが必要な業種でも、
告知・集客の主力はオンラインという方も、けっして少なくないはないですよね。
 

 

でもね、人と人との直接的なつながりがもたらす価値は、デジタルだけでは決して代替できないものです。
 

 

どんな業種であっても、オンラインだけでなく、オフラインでお客様を増やすことの重要性ってあるように思うのです。
 

 

なので、ちょっとだけ、オフラインでのお客様づくりに目を向けてみませんか?
人によっては、新たな可能性を開くことにもなると思うのです。

 

 



オフラインでのお客様を増やす方法は、いろいろあります。
 

 

代表的なものを、2つ紹介しますね。

 

【地域コミュニティへの参加】

一見して古風な方法と感じると思います。
でも、地域社会との繋がりを作れば、確実に新たなお客様との接点を持つことができます。

地域の人々との関係性を築くことは、ビジネスの基盤を強固にすることにもなりますよ。


以前、あるクライアントさんに、
ご近所の小売店やサービス業のお店に対して、「近所で開業して1周年を迎えることができました。これからもご指導ご鞭撻、よろしくお願いします」って挨拶回りをしてもらったことがあるのですが、、
ただそれだけのことで、お店の奥様が来店されたり、お知り合いを紹介して頂いたり、
その地域での基盤を作るのに大いに役立ちました。



勇気を出してこちらから歩み寄れば、応えてくれる人は少なくないのです。




【チラシのポスティング】

いやいや、今さらチラシ配りなんて。
チラシなんか読まれない。
そう思った方が大半だと思います。


でもね、ある自宅サロンを経営されているクライアントさんに、
「引っ越しに伴うリニューアルオープン」のタイミングでチラシを配ってもらったら、
引っ越し先の見ず知らずの土地でたった200枚配っただけで、4~5件の予約・問合せが入りました。
チラシの反応率なんて、0.1%以下とも0.01%以下とも言われる中で、
この場合の反応率は2~3%。
ぼく自身、ちょっとビックリな結果でした。



ただのありきたりのチラシじゃ難しいかもしれないけど、
自分の強みをしっかり踏まえた、練りに練ったチラシを作れば、
反応は期待できるのです。








あのスティーブ・ジョブズが、こんな言葉を残しています。

「人々は、自分たちが欲しいものが何かを知らないままです。

 それを見せてあげるまでは。」


この言葉には、新しい可能性を模索し、それをお客様に提示することの大切さが込められていますが、
 

それは商品だけのことではなく、
 

 

ぼくたち自身が、つまり、あなた自身が、
地域のお客様にとっては「新しい可能性」かもしれないのです。



だからね、自分のことを、地域の皆さまに見せてあげましょう!
それが、オフラインで、人と人としての温かいつながりを作る第一歩になります。







今日は、オンラインだけでなくオフラインにも、少しでいいから目を向けてみようというお話でした。


最後まで読んで頂いて、ありがとうございます♪

 

 


 


 

あなた自身のストーリーを作ってみませんか?

使い方いろいろ・効果いろいろ。笑

たくさんお申込みを頂いています!

 

 

 

 

【選べる日程】

たくさんご用意しました。どうぞ、ご都合の合う日にご参加ください!


3月29日(金)

 ・20時~21時30分(満席)

 

3月30日(土)

 ・10時30分~12時(残1席)

 

4月1日(月)

 ・19時30分~21時(残1席)

 

4月2日(火)

 ・10時30分~12時(残1席)

 ・19時30分~21時(残2席)

 

 

【参加お申込み】

 

下のURLからお申し込みください。

折り返し、確認のご連絡を致します。

 

 

 

※この勉強会は、女性限定です。

 

 



ご参加、楽しみにお待ちしています♪



 


 

 

 

 

日だまりAcademy-SALON
見学&メンバー登録(永久無料)はこちらから