こんばんは!

鶴泰拡です。

今日もお越し頂いて、ありがとうございます!

 

いつも拙い記事を読んでくださっていること、感謝しています!

 

 

 

 

 

今日は、

「商品価格を上げたいときは」というテーマで書きました。


最後まで読んで頂けら嬉しいです。

 

 

 

 

 

商品価格を上げたいときは

 

 

 

 

 

 

ビジネスやお店の売上が思うように伸びないとき、

商品価格の見直し、考えたことありませんか?


私たちは、ついつい「より多くの顧客の獲得」に注力しがちですが、
場合によっては、商品価格を上げることが、売上向上に効果的であることも少なくないです。
 

 

お客様一人ひとりからの収益を増やすことができるので、
客数アップを図るよりも、早く・確実に、全体の売上を向上させられる可能性があります。




だから、商品価格の値上げは、経営にとってとっても大切で有効な手段なのです。





でもねぇ、言うのはカンタンだけど、、
実際には、価格アップに踏み切ることは、なかなか難しいですよね。泣


例えば、、
・価格を上げることで、既存のお客様を失うかもしれないという不安を感じる。
・周りのライバルとの関係で、自分だけ価格を上げるのはリスクがあると感じる。
・お客様に説明するための、「価格を上げる理由」が見つからない。

こんなことがネックとなって、躊躇してしまいますよね。



 ●



そこで、ここからは、ぼくがいつも取っている「値上げの段取り」を紹介させてもらいますね。
たぶん、どなたにとっても有効で「使える」方法じゃないかなと思います。


ダンドリ①単純な値上げに見えない工夫をする
 

例えば、60分6000円だったサービスを、60分8000円にしてしまったら、
誰が見ても単純に、「値上げされたのね」ってなります。
 

 

でも、
時間を90分にして価格を8000円にしたら?
お客様からの印象は、だいぶ良くなりますよね。


あるいは、60分6000円だったサービスを、60分8000円にする場合でも、
例えば、「新しく習得した新技術を導入しました」みたいにすれば、
一定の納得感を得られますよね。


このように、単純な値上げではなく、
「値上げというよりは、内容の充実」

とお客様に受け取って頂けるような工夫、これが大事です。
 

 

まずは、ここを考えてみてくださいネ!




ダンドリ②値上げの「大義名分」をつくる
 

大義名分とは、行動のよりどころとなる正当な理由のこと。

(と辞書を引くと出てきます。笑)
 

 

要は、お客様に、「そりゃもっともだ」とか「そのほうがコッチにとってもいいよね」と、
値上げを肯定的に受け止めて頂ける理由をつくる、ということです。


ダンドリ①の例でいえば、
 

「なぜ、60分から90分に長くするのか?お客様にとってどんな良いことがあるのか?」
「なぜ、新技術を導入するのか?なぜそれがお客様のためになるのか?」
 

をきちんと説明できるようにする、ということです。


まぁ、本音ではね、単純に単価を上げたいだけなのかもしれないけど、、
そこはお客様あってのビジネスだから、
 

お客様が不快に思わないように、そして他社に移ってしまわないように、
これをきちんと考えることが、大事です。




ダンドリ③(特にリピート客が多い場合は)既存客対策を考える
 

さっきも書きましたが、値上げによって大切な既存客を失っては意味がありません。
 

 

なので、値上げ発表に先立って、既存のお客様にお話をしておくことが大事になります。


ここで、大事なポイントがあります。
 

 

それは、お客様を分けて考えること。具体的には、
(A)絶対に、値上げが原因となって失うことを避けたいお客様
(B)できれば、値上げが原因となって失うことを避けたいお客様
(C)(申し訳ないけど)値上げが原因で失うことになっても仕方ないと割り切れるお客様

この3つに分けてみてください。


そして、それぞれの対策を考えます。


例えば、
(A)のお客様には、値上げ後も「旧価格のまま」対応する。
(B)のお客様には、値上げ後、「一定期間は旧価格のまま」対応する。
(C)のお客様には、値上げの事情を十分に説明して、新価格で対応する。



こうすることで、値上げによる重要顧客のロスを最小限に留めることができます。

※(A)(B)のお客様は、ヒミツを守ってくださる、信頼関係の出来上がった方だけにしないといけないですね。笑





「あなたの価値は、あなたが決める」

アメリカの「メディアの女王」=オプラ・ウィンフリーが残した言葉です。


まったく持ってその通りだと思いますよね。
自分の価値は、自分で決めたい!


だからね、商品の価格も、自分の思う通りに決めましょう!
そして、それで売れるように、精一杯努力しましょう。


さっき長々と値上げ前のダンドリを書きました。
それを読んで、ちょっと卑屈さを感じて、

「こんなことしたくないな」と思われた方も、きっといると思います。
 

 

それね、正しいです!
ぼくは、そういう感覚を持つことが「正しい」と思います。



私は、この商品を10万円で売りたい。
この値段で買ってくれる人だけが買ってくれればいい。

これが理想だし、その通りに実行できるように目指すことが大事だと、

ぼくは思うのです。




ただね、一足飛びにその状態になることは不可能です。
少しづつ地盤を固めていくことが必要です。
 

だから、上記のような様々な工夫をしながら進んでいくことが必要になるのです。




商品価格を上げることは、確かに1つの「挑戦」ですよね。
でも、堂々といきましょう!


「自分の価値は、自分が決める」
自信を持って、一緒に前進していきましょう!

 

 

 



最後まで読んで頂いて、ありがとうございます♪

 

 


 


 

 

 

日だまりAcademy 3月の勉強会(無料)①

 

『経験と想いが伝わる講座の作り方』
短時間でできる講座の作り方と、お客様の心に刻まれる講座にする方法!

 

 

 

 

 

 

 

3月の1つ目の勉強会のお知らせをさせてください。

『経験と想いが伝わる講座の作り方』

 

というテーマです。



ひょっとして、、、

講座やワークショップが知識やノウハウだけのもの

になってしまっているということはありせんか?

 

 

知識やノウハウだけでは、お客様の「満足」は作れても、「感動」は作れません。

 

 

そこに、あなた自身の経験・想いを掛け合わせるから、

・共感・感動が生まれ、

・心に刻まれる学びとなり、

・人生を変えるインスピレーションも与えられ、

・あなたとお客様の真の交流の始まりにもなる

のだと、ぼくは思います

 

 

 

 

そして、それらがあるから、

単発の講座がビジネス(リピート購入や本命商品購入等)にも

繋がっていくようになるのです。

 

 

 

 

『経験と想いが伝わる講座づくり』は、

必ず、売上UPに必ず役立つ方法だと確信しています。

 

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね!



 


 

【こんな内容です】
 

短時間でできる講座の作り方と、

お客様の心に刻まれる講座にする方法

が学べる講座です!

 

 

 

 

 

 


【参加特典(プレゼント)】

「講座集客プランニングシート」をプレゼント!

✔勉強会の録画プレゼント(繰り返し観て復習・確認ができます)




【選べる日程】

たくさんご用意しました。どうぞ、ご都合の合う日にご参加ください!

 

 

3月15日(金)

 ・20時~21時30分

 

3月16日(土)

 ・10時30分~12時

 ・13時30分~15時

 ・19時30分~21時

 

3月17日(日)

 ・10時30分~12時

 

3月18日(月)

 ・19時30分~21時

 

 

3月19日(火)

 ・10時30分~12時

 ・19時30分~21時

 

 

※開催日リクエスト可

 日程が合わない方はご相談くださいね。(^^♪

 

 

 

 


【参加料金】
 無料

 

 

 

【参加お申込み】

 

下のURLからお申し込みください。

折り返し、確認のご連絡を致します。

 

 

 

※この勉強会は、女性限定です。

 

 



ご参加、楽しみにお待ちしています♪



 


 

 

 

 

日だまりAcademy-SALON
見学&メンバー登録(永久無料)はこちらから