こんばんは!

鶴泰拡です。

今日もお越し頂いて、ありがとうございます!

 

いつも拙い記事を読んでくださっていること、感謝しています!

 

 

 

 

 

今朝は、普段暖かい千葉でも雪が降りました。

(とニュースで見ました。)

 

実は、家に閉じこもって仕事してた溜め、

我が家の周辺ではどうだったのか、わからないのです。笑

 

窓の外って、あんまり見ないんだなと気付かされました。

 

 

今夜は、大気の状態が不安定で、

落雷・突風・急な強い雨などに注意が必要とのこと。

 

みなさん、気をつけてくださいね!

 

 


今日は、

「自分の独自性をうまく出せないときは」というテーマで書きました。


最後まで読んで頂けら嬉しいです。

 

 

 

 

 

自分の独自性をうまく出せないときは

 

 

 

 

 

 

このブログを読んでくださっている方の中にも、

 

ライバルが多くいるのに、自分のブランドというものがハッキリできていない。

他者との差別化がなかなかできない、

 

ということに問題意識を持っている方も、多いのではないでしょうか?

 

 

おとな女性の皆さんは、人生経験も豊かで、一人ひとりが独自の魅力や価値を持っています。

 

 

でも、そんな中でも、自分の独自性を確立するのはやさしいくはないんですよね。

 

 

 

 

【なぜ、独自性を出すことが難しいの?】

 

これは、ぜひ覚えておいてもらえたら嬉しいのですが、

 

独自性を出せないということは、

「本人に魅力がない」や「特別な何かを持っていない」ということを

けっして意味しません。

 

 

私たち一人ひとりには、必ず、自分だけの魅力があり、特別な何かを持っているものです。

でもそれが、ビジネス上の「独自性」「差別化」に繋げられていない、

ただそれだけのことなんです。

 

 

 

 

【視点を変えてみませんか】

 

このような状況から抜け出すためには、どうすることが効果的でしょうか?

 

 

ぼくは、今までのやり方を守ってさらに努力するというのは、

ちょっとタムパ(タイムパフォーマンス)がよろしくないことが多いように感じます。

 

 

なので、少し視点を変えて、新しいやり方を試してみて欲しいのです。

 

 

具体的には、、、

 

 

1.ターゲットを絞り切ってみる

 

ターゲットが広すぎたり曖昧だったりすると、

自分の価値やサービスの訴えかけも曖昧になってしまいます。

 

なので、思い切ってターゲットを絞り切って、

「その人たちだけに伝わればいい」と覚悟してメッセージを発信してみてください。

 

 

 

2.商品・サービスを磨く

 

市場には類似の商品やサービスが溢れているので、

「自分らしさ」を盛り込んでいないと、その他大勢の中に埋もれてしまいます。

 

自分の知識・ノウハウだけじゃなく、体験・想いなどもすべて総動員するような気持で、

自分らしさをすべて商品・サービスの中に盛り込んでみてください。

 

 

 

3.コミュニケーションの工夫をレベルアップする

 

 

単に自身の魅力や特徴を伝える方法が十分でなく、

独自性はあるのにお客様に伝えきれていないだけ、ということも少なくないです。

 

今は流行りのようになっていますが、「ストーリー」で伝えることは確かに有効です。

 

自分の想いや経験が伝わるように、それを表すエピソードを記事化してみてください。

そしてそれを、積極的にお客様の目に触れさせてみてくださいね。

 

 

 

 

これらは、どれも目新しさはない方法かもしれませんが、

必ず効果が見込めるやり方です。

 

 

 

ぜひ、試してみてもらえたら嬉しいです!

 

 

 

 

【普通とは違う部分を見せる勇気】

 

 

アップル共同創設者、スティーブ・ジョブズが、こんな言葉を残しています。

 

「成功するためには、普通とは違うことをする勇気が必要だ」

 

確かにその通りだと思います。

 

 

でも、(ジョブズに楯突くわけではありませんが。笑)

 

 

私たちにとって、まず大切なことは、、

 

自分の中にすでにある、「普通とは(人とは)違う部分」に、

自分で気付いて、それを人に見せる勇気だと、思うのです。

 

 

 自分の中の「普通とは(人とは)違う部分」を認めて、公開していくことは、

実は、とっても勇気のいることだと思うのです。

 

そして、それが、

とっても魅力的で特別なものがあるのに、独自性を作れていない、

隠れた理由のように感じるのです。

 

 

なので、勇気を出して、ここを突破して欲しい!

そうすることで、あなた独自の輝きを放つことができるように、きっと、なります。

 

 

 

 

みなさん一人ひとりの個性が輝き起業が成功するように、

心から応援しています!



最後まで読んで頂いて、ありがとうございます♪

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ブランド』ってよく聞く言葉だけど、ちょっと難しく感じることもありますよね!

ブランドについて、「これだけ知っておけば大丈夫!」というきほんのきほんをクイズにしました!

 

回答するとすぐに、正解と解説を読めます。

回答者には、日だまりAcademy-SALONのメールマガジンもプレゼント!

気軽にやってみてください。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

日だまりAcademy-SALON
見学&メンバー登録(永久無料)はこちらから