こんばんは!

鶴泰拡です。

今日もお越し頂いて、ありがとうございます!

 

いつも拙い記事を読んでくださっていること、感謝しています!

 

 

 

 

 

先日も書きましたが、ぼくは千葉に住んでいて、、地震が多発していました。

 

が、

今日は、(1日デスクワークしてましたが)

体感では地震が一度もなかったような気がしています。

 

やっとおさまったのかな?

だと嬉しいです!

 

でも、どうなるか、まだまだ油断はできないですよね。

みなさんも、お気をつけてお過ごしくださいね!

 



最後まで読んで頂けら嬉しいです。

 

 

 

 

 

売上が伸び悩んでいるときは

 

 

 

 

 

 

このブログを読んでくださっている方の中にも、

開業して数年が経ち、一生懸命に事業を運営しているものの、

 

「なぜか売上が伸び悩んでいる。思うように売上を作れない」

と悩んでいる方も、いらっしゃるかもしれないと思います。

 

 

そして、そんなときに、自分自身の魅力や努力が足りないのではないかと、

自分を責めるようなことをしてしまうことも、あったりしますよね。

 

 

 

 

【それは、本人のせいではありません】

 

でもね、、これは、ぜひ覚えておいていただきたいのですが、

その原因は、自分に魅力がないからや、努力が足りないからではないケースがほとんどです。

 

やっぱり、ビジネスをやっていると、

自分には十分な魅力があり、適切な努力もしていたとしても、

なぜか結果に繋がらないってこと、あるのです。

 

 

 

例えば、、

 

・商品は素晴らしいのに、その伝え方が十分ではない。

 

・人の心をつかめるステキな投稿ばかりなのに、フォロワーさんを増やしていない。

 

・人柄が良すぎて(奥ゆかしいために)、自己アピールができていない。

 

数え上げたらキリがないです。笑

 

 

 

 

【売上を伸ばすためには?】

 

 

では、そのような中で、売上を伸ばしていくにはどうしたらよいのでしょうか。

ぜひ、ちょっとだけ視点を変えて、今までと違うやり方を試してみて欲しいなと思います。

 

 

①小さな儲けからやってみる

 

これまで長い間売上が十分でなかったとしたら、初期に投資したお金を回収したいという焦りの気持ちもあって、

ついつい、一定以上の額をいきなり稼ぎたいという思いになってしまうことがおおいのではないでしょうか?

 

でも、何ごとも、いきなり大きな変化を望んでしまうとうまくいかないことになりがちです。

 

こんな時は、やっぱり、大きな目標を掲げるのではなく、小さな実績をまず作って、成功を積み重ね、徐々に拡大していくというやり方がセオリーです。

 

 

 

②顧客ニーズを絞り込む

 

売上が思わしくない時、何でも良いから売上に繋げたいという気持ちから、幅広いお客様のニーズに応えようとしてしまいがちですよね。

 

気持ちはよく分かります。

 

でもね、これをやると、結局、お客様から見ると「あなたは何をする人?」ってことになり、逆に、お客様の選択肢から外れてしまうことになってしまうのです。

 

だから、勇気がいることかもしれませんが、苦しいときほど、特定の顧客の特定のニーズに絞り込んで、そこに焦点を当て、お客様との深い関係を築くことから始めることが、結局正解なのです。

 

「急がば回れ」という言葉を、ときどき思い出して頂けると、嬉しいです。

 

 

 

③失敗を恐れず、小さなチャレンジを繰り返す

 

売上がうまくいっていないときは、もうこれ以上失敗を重ねたくないという気持ちから、行動がとても慎重になってしまいます。

慎重さは、もちろん、悪いことではありません。

 

でも、それが、いろいろな活動のブレーキになってしまっては、みすみすチャンスを見逃してしまうことにも繋がってしまいます。

 

やっぱり、不調な時は、失敗を恐れずいろいろなことにチャレンジして、その中からうまくいくものを見つけて伸ばしていく、というやり方が大切になります。

 

失敗は、成功のための必要経費なのです。

このことも、ぜひ忘れないでくださいね。

 

 

 

【「成功への道は常に工事中」です♪】

 

ビジネスの世界でよく使われる「名言」があります。

それは、

 

「成功への道は、常に工事中」。

 

いろいろなことがうまくいかずに、心が折れそうなときに思い出す言葉です。

 

 

みなさんも、いろいろうまくいかないこともあると思いますが、ぜひ、

今は、成功への道を工事しているだけ。

いつかかならず、キレイででっかい成功への大通りが完成すると信じて行動してくださいね!

 

 

みなさんの起業が成功へと向かうよう、心から応援しています!

 

 



最後まで読んで頂いて、ありがとうございます♪

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ブランド』ってよく聞く言葉だけど、ちょっと難しく感じることもありますよね!

ブランドについて、「これだけ知っておけば大丈夫!」というきほんのきほんをクイズにしました!

 

回答するとすぐに、正解と解説を読めます。

回答者には、日だまりAcademy-SALONのメールマガジンもプレゼント!

気軽にやってみてください。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

日だまりAcademy-SALON
見学&メンバー登録(永久無料)はこちらから