自分の物語(人生)の主人公は? もちろん、ジブン。
誰だって、思った通りに自由に生きていい。
小さな勇気で、運命は変わる。
夢を持つことで、何かを変えられる。
大丈夫!あなたは一人じゃない。
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集客が想定通りに行かないときにできること
ヒロです。ご機嫌いかがですか?
今日も僕のブログを覗いていただいて、
ほんとうにありがとうございます。
今月もあと4日ですね。
4月・新年度に向けた準備を、しっかり進めたいと思います!
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集客が想定通りに行かないとき
にできること
↓
お客様にとっての
必要と欲しいは別
と考える
たとえば、仕事などで
「学生時代にちゃんと数学やっておけば良かったな」
と思うことがあったとしても、
実際には、数学の講座に行ったりはしませんよね。笑
人は、自分にとって必要だと思っても、
そのための行動をするとは、必ずしも、限らないです。
しっかり活動をしているまじめな人は、、
お客様の役に立ちたい
→お客様にとって必要なものは何?
という視点で、フロントの企画等を考えてしまいがち。
一方で、集客の上手な人の多くは、
必要性よりも、
「今、お客様が欲しいもの=そのための行動をするもの」
を提供することを優先します。
もちろん、お客様が欲しがるものだけを優先すれば、
それは迎合主義になってしまい、
長い目で見ればデメリットも大きいです。
でも、
自分の視点からお客様にとっての必要性を考えるだけでは、
参加・購入という行動に結び付つかずに、
ビジネスとしてはうまく行きにくくなってしまいます。
お客様にとっての「必要」と「欲しい=行動すること」は別物。
このことをしっかり踏まえて、
上手にバランスを取りながら、
お客様にアプローチしていくことが、大切です。
(^^♪
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最後まで観て頂いて、ありがとうございます。
また次回も、観て頂けたら嬉しいです。
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【鶴泰博・略歴】
◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。
◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当
◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。
◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。
◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。