今日もお越し頂いて、ありがとうございます。
ヒロ(鶴泰拡)です。
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【あなただからできるオンリーワン・ビジネス】
そもそも共感とは、相手の考えや感情に、自分も「その通りだ!」と感じることです。
だから、、
お客様に、共感して頂くためには、そのように心が動く【材料】を見せることが、とっても大事になりますよね。
※共感する立場の時は、お客様のそういう材料を知ること、つまり、質問力が大事になりますネ!
では、そんな【材料】とは、どんなものでしょう?
まず1つは、自分の過去=体験や歴史です。
それらを通じ学んだことや感じた想いなどを伝えることで、共感を生むことができます。
2つ目は、自分の現在=大切にしている考えや価値観です。
それらを伝えることで、自分の人間性に共感してもらうことができます。
3つ目は、自分の未来=夢や目標です。
これがお客様が「凄いな」と感じるものであれば、尊敬心や応援心を持って頂くことができます。
つまり、共感される力は、自分の過去・現在・未来を【語るチカラ】でもあるのですね。
(^^♪
LIVEで、もう少しだけ詳しく
【共感される力の磨き方】についてお話してみました。
よかったら、観てみてくださいね♪
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ぼくの個別セッション後のアンケート回答です。
ぜひ読んでくださいネ!
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【鶴泰博・略歴】
◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。
◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当
◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。
◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。
◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。