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ライフチェンジングナビゲーター&

起業&ビジネス戦略コンサルタントの

ひろ(鶴泰拡)です。

 
女性の起業のエキスパートとして、
小さな起業で、人生を、
自立と自在のあるものに作り替えるお手伝い
をしています。。
ニコニコ
 
 

 

 

 

 

 

今日のクイズは、
お客様の自主的な行動を引き出すために知っておきたい顧客心理(その3)

 

『買わないほうがいいよ』的なことを言われたら、逆に買いたくなるのはなぜ?

 

 

 

人は心で好き嫌いを判断して、心で買う買わないを決めます。頭で理由を考えるのは、実は、その後なのです。

 

 

だから、

人の心理を理解するということはビジネス成功の上でもっとも大事なこと。

一緒に学んでいきましょうー!

 

 

 

 

 

【Q】

「この商品はお客様にはお勧めできません」などと、

『買わないほうがいいよ』的なことを言われて、

逆に買いたくなったことはありませんか?

 

 

それって、なぜなのでしょうね?

 

 

A:そのように言ってくれた販売員に好感や信頼感を持ったから

 

B:断られたことで、その商品に強く興味を持ってしまったから

 

 

💞

 
 
 
 
 
正解は、、

B:断られたことで、その商品に強く興味を持ってしまったから
 
 
です。




 

もちろん、Aの販売員への好感・信頼感がアップしていることも

影響はしています。

 

 

でも、それ以上に、

 

断られたことによる興味の上昇が、大きく影響します。





 

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【鶴泰博・略歴】 

 

 

◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。

◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当

◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。

◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。

◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。

 

 

 

 

 

 

 


 

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