今日もお越し頂いて、ありがとうございます。
起業&ビジネス戦略コンサルタントの
ひろ(鶴泰拡)です。

今日のクイズは、
お客様の自主的な行動を引き出すために知っておきたい顧客心理(その1
人は心で好き嫌いを判断して、心で買う買わないを決めます。頭で理由を考えるのは、実は、その後なのです。
だから、
人の心理を理解するということはビジネス成功の上でもっとも大事なこと。
一緒に学んでいきましょうー!
【Q】
セールス中によくされる「AとB、どちらが良いですか?」
という質問、
どんな狙いがあるのでしょう?
A:自分で選ぶことができていると、安心させる効果を狙っている
B:自分で決めたことと認識させ、後戻りしにくくさせる効果を狙っている
B:自分で決めたことと認識させ、後戻りしにくくさせる効果を狙っている
もちろん、自分で選ぶ満足感や安心感を与えるという効果もあります。が、、
「やっぱりやめます」と言わないようにする・言いにくくすることを狙うという意味合いが強いのです。
でも、なぜ、「やっぱりやめる」と言いにくくなるのでしょうね?
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【鶴泰博・略歴】
◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。
◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当
◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。
◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。
◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。