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起業&ビジネス戦略コンサルタントの
ひろ(鶴泰拡)です。

今日のクイズは、
売り筋を売れやすくするために知っておきたい顧客心理④
人は心で好き嫌いを判断して、心で買う買わないを決めます。頭で理由を考えるのは、実は、その後なのです。
だから、
人の心理を理解するということはビジネス成功の上でもっとも大事なこと。
一緒に学んでいきましょうー!
高額な商品の対面販売等でよく聞く「お客様はお目が高いですね」って言葉には、どんな効果があるの?
下記の2つのうち、より効果が強いと言われているのはどっち?
A:お客様が気分を良くして、商品を購入する確率が高くなる
B:お目が高いと言われて、その通りにしなきゃと思ってしまい、結果的に良い品=高額なほうを購入する確率が高くなる
B:お目が高いと言われて、その通りにしなきゃと思ってしまい、結果的に良い品=高額なほうを購入する確率が高くなる
です。
これは、心理学で「ラベリング」と呼ばれるものの応用になります。
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【鶴泰博・略歴】
◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。
◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当
◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。
◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。
◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。