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起業&ビジネス戦略コンサルタントの
ひろ(鶴泰拡)です。

今日から新シリーズ「クイズで学ぶ心理マーケティング」をお届けしますね。
人は心で好き嫌いを判断して、心で買う買わないを決めます。頭で理由を考えるのは、実は、その後なのです。
だから、人の心理を理解するということはビジネス成功の上でもっとも大事なこと。しっかり学びたいですネ!
お客様の心理として、より正しいとされているのは、どちらでしょう?
A:人は、 「損をしない」ことより「得をする」ことを大事にする。だから、「これをすればお得ですよ」と言うほうが効果的。
B:人は、「得をする」より「損をしない」ことを大事にする。だから、「これをしないと損しますよ」と言うほうが効果的。
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ぼくの個別セッション後のアンケート回答です。ぜひ読んでくださいネ!
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【鶴泰博・略歴】
◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。
◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当
◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。
◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。
◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。