今日もお越し頂いて、ありがとうございます。
起業&ビジネス戦略コンサルタントの
ひろ(鶴泰拡)です。
最近、フォローや、感想・質問のメッセージ
が増えていて、とても嬉しいです。
とっても励みになっています。
いつも、ありがとうございます!
お客様を「育てる」って、ちょっと上から目線な感じがしますが、一般的に使われる言葉なので、ここでもそのまま使って説明します。
お客様を「育てる」というのは、2つの意味があります。
1つは、その「業種・仕事」のお客様になって頂くようにする、ということです。
起業コンサルを例に取れば、「起業に興味がない」という状態から、「興味がある」を経て、「起業したい」に変化して頂くということですね。
そのためには、起業の楽しさや経済的なこと、自分時間の作りやすさなど、起業することをメリットをお伝えすることが大切ですね。
もう1つが、「自分」のお客様になって頂くようにする、ということです。
仮に、起業に興味を持って頂いたとしても、自分を選んで貰えなければ、お客様にはできないですから。
このように、お客様になって頂くために様々な情報等を提供していくことを「顧客教育」と言ったりします。
「育てる」も「教育」も偉そうで、好きではないですが、、概念としてはとても重要。
上から目線にならないよう注意しながら、実践していきましょうー。
無料期間は、
いよいよ、
あと1週間!
参加申し込みは、
公式LINEから、セミナー名と希望日程をお知らせくださいね。
ぼくの個別セッション後のアンケート回答です。ぜひ読んでくださいネ!
https://yumebiz-creation.com/consultingquestionnaire/
【鶴泰博・略歴】
◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。
◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当
◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。
◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。
◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。