今日もお越し頂いて、ありがとうございます。

 
 
ライフチェンジングナビゲーター&

起業&ビジネス戦略コンサルタントの

ひろ(鶴泰拡)です。
 
小さな起業で生き方を変えるお手伝いをしています。ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 

最近、フォローや、感想・質問のメッセージ

が増えていて、とても嬉しいです。

 

とっても励みになっています。

 

いつも、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

ターゲットは絞らないほうが良いのでは?

 

 

 

 

 

もし、あなたが、地方の小都市に、新しくレストランを開業するとして、

 

 

もし、あなたが、川越達也や坂井宏行のような知名度があったら??

 

 

客層など絞らずに、誰でもウェルカムなお店を作ったほうが、地域の人みなさんに愛され、商売も繁盛する可能性が高いと思われます。

 

 

 

 

でも、あなたに全く知名度がなかったとしたら、誰でもウェルカムではなく、

 

 

例えば、「30~35歳女性の、カラダと心、そして未来の健康を考え抜いたレストラン」などとしたほうが、

 

 

今すでにご贔屓の店がある方にも、興味を持って貰いやすのではないでしょうか?

 

 

 

 

つまり、

事業者としての強者であれば、客層は広くしたほうが利益は大きくなるし、、

 

(デニーズのようなファミレスチェーン店がその代表ですね)

 

 

 

 

もし、

弱者であれば、ある特定のお客様や、特定のニーズに特化した店にしたほうが成功しやすいということなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「お客様は絞らなければいけない」という絶対のルールなどはありません。

ただ、そのほうが成功しやすいよ、ってだけのことなのです。

 

 

 

 

もし、質問者さんが、子供からお年寄りまで、みんなに愛される店にしたいということなら、その意志を優先すればOKです。

 

 

 

 

ただし、

幅広い年代の誰もが強く惹かれるような、魅力的な「売り」を、
どうぞ作ってくださいね。

 

 

 

 

その「売り」があれば、お客様を絞らなくても、みんなに愛されるお店として成功できます。

 

💞

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

10/31まで無料キャンペーン中!
くわしくはコチラから

 

 

 

 

 

 

 

 

参加申し込みは、

公式LINEから、セミナー名と希望日程をお知らせくださいね。

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加申し込みは、

公式LINEから、セミナー名と希望日程をお知らせくださいね。

 

友だち追加

 

 

 

 

 

ぼくの個別セッション後のアンケート回答です。ぜひ読んでくださいネ!

https://yumebiz-creation.com/consultingquestionnaire/

 

 ​



 

 


 

 

個別セッション受講者の声(アンケート)はこちらから。

 

 

 

 

 

 

【鶴泰博・略歴】 

 

 

◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。

◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当

◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。

◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。

◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。