今日もお越し頂いて、ありがとうございます。

 
ご機嫌いかがですか♪

ライフチェンジングナビゲーター&
ビジネスコンサルタントのヒロ(鶴泰拡)です。
 
小さな起業で人生をワクワクに変えるお手伝いをしています。ニコニコ
 
 
 
 
 

 

 

 

 

マーケティングの目的は、売るところまでではない

 

 

意外に思う人も多いかもだけど、
 

世の中の、実績のある営業マン(職人的な営業マン)の中にはマーケティングを勉強しない人・嫌いな人が多い。
​​

 



​​​​それは、なぜかというと、、
 

T・レビットというマーケティングの大家が、あるインタビューに答えて話した言葉に集約されているように思う。
​​

 



​​​​↓ ↓ ↓
マーケティングと販売(selling)は言葉以上の違いがあることを再認識していただきたい。 
​​
​販売は企業のニーズに力点が置かれ、マーケティングは顧客のそれに力点が置かれます。

​​​​前者は商品やサービスによってキャッシュを、後者は顧客にベネフィットをもたらすことでキャッシュを手に入れようというコンセプトです。
↓ ↓ ↓
​​
 

 


​​

​つまり、、
​​
​​​​・販売は、商品・サービスを売ることが目的
・マーケティングは、顧客をHappyにすることが目的(その結果​​​​​​として、自社商品・サービスが売れようになる)

​​

​​​​だから、
営業の達人=売ることが大好きな人の中には、
​​

​​​​/
マーケティングなんて「邪魔くせーぜ!」

​​

​​​​って感じが多いんだろうなと思う。笑
​​

​​​​こういう人、SNSで売れてる人にも、いっぱいいるよね。

 

 


​​

​​​​

一方で、、
 

ひとり起業をしている人で
「マーケティングが嫌い」な人は、
これと全く逆の理由なんじゃないかな?とも思う。

​​

​​​​つまり、
​​

​​​​マーケティングは「売る」ための理論。
買わせるためのテクニック。
それに騙される人もいっぱいいる。
(私も見たor被害者の一人)
私はそんなものと、無縁でいたい。
​​

​​​​↑
確かにね、ダイレクトマーケティングと呼ばれるものの一部には、そういう部分があると認めざるを得ないけど、、
​​

​​​​ほんとうのマーケティングってね、
まったく逆なのです。
​​

​​​​
マーケティングは、

★人を幸せにするための知識
★誰かを幸せにしたいと頑張っている人を助ける知識

​​

​​​​このことだけは、わかって欲しいな。







 

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

【​公式LINE登録のプレゼント】

 



公式LINEご登録で、

 

4つのオンラインセミナー(Zoom)に

無料で参加

 

できます。

 

後日の録画視聴も可能

です。



ご希望の方は、、
公式LINEに登録して、

 


「●番と●番に参加希望」
「●番と●番の録画を視聴希望」と、

 

メッセージを送ってくださいネ!
 

 

登録は

友だち追加
 

 

登録特典:4つのオンラインセミナー


❶SNS起業でうまくいっている人の売上のつくり方
 12/5 土 9時半~11時


❷初めてでも失敗しない、セミナー開催の手順
 12/12 土 9時半~11時
 


❸自分だから伝えられる-セミナーテーマのみつけ方
 12/19 土 9時半~11時
 


❹応募者が増える、告知記事づくり4つのポイント
 12/26 土 9時半~11時
 

 

 

 


 

 

 

 


【期限】
12月25日24時までに登録してください


登録は

 

 

 

 

個別セッション受講者の声(アンケート)はこちらから。

 

 

【鶴泰博・略歴】 

 

 

◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。

◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当

◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。

◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。

◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。