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ライフチェンジングナビゲーター&

意外に思う人も多いかもだけど、
世の中の、実績のある営業マン(職人的な営業マン)の中にはマーケティングを勉強しない人・嫌いな人が多い。
それは、なぜかというと、、
T・レビットというマーケティングの大家が、あるインタビューに答えて話した言葉に集約されているように思う。
↓ ↓ ↓
マーケティングと販売(selling)は言葉以上の違いがあることを再認識していただきたい。
販売は企業のニーズに力点が置かれ、マーケティングは顧客のそれに力点が置かれます。
前者は商品やサービスによってキャッシュを、後者は顧客にベネフィットをもたらすことでキャッシュを手に入れようというコンセプトです。
↓ ↓ ↓
つまり、、
・販売は、商品・サービスを売ることが目的
・マーケティングは、顧客をHappyにすることが目的(その結果として、自社商品・サービスが売れようになる)
だから、
営業の達人=売ることが大好きな人の中には、
/
マーケティングなんて「邪魔くせーぜ!」
\
って感じが多いんだろうなと思う。笑
こういう人、SNSで売れてる人にも、いっぱいいるよね。
ひとり起業をしている人で
「マーケティングが嫌い」な人は、
これと全く逆の理由なんじゃないかな?とも思う。
つまり、
マーケティングは「売る」ための理論。
買わせるためのテクニック。
それに騙される人もいっぱいいる。
(私も見たor被害者の一人)
私はそんなものと、無縁でいたい。
↑
確かにね、ダイレクトマーケティングと呼ばれるものの一部には、そういう部分があると認めざるを得ないけど、、
ほんとうのマーケティングってね、
まったく逆なのです。
/
マーケティングは、
★人を幸せにするための知識
★誰かを幸せにしたいと頑張っている人を助ける知識
\
このことだけは、わかって欲しいな。
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【鶴泰博・略歴】
◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。
◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当
◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。
◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。
◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。