今日は、
第一印象で伝わる信頼感
はどうしたら作れるのか?
について、書きます。
と、その前に、、、

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私は、ビジネスコンサルタントになって31年目
独立して一人で事業を行うようになって21年目になります。
最近は、よくここまで続けられたなーという感慨が湧いてきて、
(自分ができているできていないは別として)
長く続けられる=お客さまを創り続けられる要因って何なのか?
考える機会が、増えています。
もちろん、理由は1つではなく、
けっこうたくさん、5~6個か、場合によっては10個前後
あるんだろうと思うのですが、
今はまだ、正直、自分でも把握しきれていません。
だだ、これは間違いなくトップ3に入るだろうと思う理由はあるので、
今日はそれを書きますね。
それは、
「第一印象で伝わる信頼感」とでも言うべきものです。
継続的にお付き合いさせて頂いているお客さま
から信頼されるのは、いわば当たり前のこと。
これができないなら、商売人失格で、論外です。
私が言いたいのはこれではなく、
初めて会ったときの、第一印象で、
「あっ、この人は信頼できそう!」
って思ってもらえるかどうか。
これね、高い服を着たり、高級な場所で会ったりしても、
ダメな人はダメだと思うんですよね。
やっぱり、内面から湧いてくる雰囲気や
何気ない態度やちょっとしたしぐさなどが、
勝負を分ける。
私は、結局、お客様にウソは通じない、
ということは学びました。
となると、
結局は、自分で自分を、
ウソ偽りなく信じられるようになるしかない。
そのためには、
自分をごまかすような仕事はしない。
どんな仕事でも手を抜かない。
約束を守るために、とことん努力する。
こんなことを、積み重ねて、
ごくごく自然に、何の意識もなく、
「自分はできる!」
って思えるようになる。
これを目指すしかないんじゃないかなって思います。
そして、
これこそが、独立者として仕事をする醍醐味、
そんな風にも感じます。
正直、自分はまだまだだけど、
いつか、そうなれることを目指して、
お一人お一人、1つ1つに心を込めて
仕事していきたい!
心からそう、願っています。
ご質問等もしありましたらお気軽にしてください!
楽しみにお待ちしています♪
もうちょっと、お付き合いくださいね。
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【鶴泰博・略歴】
◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。
◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当
◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。
◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。
◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。