
「初めまして」のお客様にも
安心感を持っていただくためには?
と、その前に、、、

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私は、ビジネスコンサルタントになって31年目
独立して一人で事業を行うようになって21年目になります。
が、
こんなに長くやっていても、
いまだに、初めての方とお会いするとき
は、ちょっと緊張してしまいます。
やっぱりね、
ちゃーんとお話しできるかな?
(↑ビジネスとして)
って心配です。
(ビジネスの場合、話が続くがどうかは、
事業主側に責任があるので)
初めましての時、
うまく話ができるかどうかを分けるポイント
ってなんなんでしょうね?
もちろん、そのポイントは1つではなく、
けっこうたくさん、5~6個か、場合によっては10個前後
あるんだろうと思うのですが、
自分でも、まだ、きちんと把握しきれていないです。
だだ、
これだけは、間違いなく重要な順で
トップ3に入るだろうと思うこと
それは、
「第一印象で伝わる安心感」とでも言うべきものです。
つまり、
初めて会ったときの、第一印象で、
「あっ、この人は安心な人だ!」
って思ってもらえるかどうか。
これが、すっごく大切なような気がします。
でも、
これね、
高い服を着たり、高級な場所で会ったりしても、
全然ダメだと思うんですよね。
やっぱり、
自分自身の内面から湧いてくる雰囲気や
何気ない態度や、ちょっとしたしぐさなどが、
その安心感をつくる。
では、
その雰囲気や何気ない態度
は、どうやったら作れるのでしょう?
私の考えは、
単純ですけど、
ウソをつかないこと、
これに尽きるんじゃないかなと思います。
お客様には、もちろんウソをつかない
だけでなく。
自分にもウソをつかない。
↓
自分をごまかすような仕事はしない。
どんな仕事でも手を抜かない。
約束を守るために、とことん努力する。
こんなことを、積み重ね頑張っているうちに、
いつの間にか、ごくごく自然に、何の意識もなく、
「自分はできる!」
って思えるようになっている。
結局、それがお客様にも、
自然に伝わる。
これを目指すしかないんじゃないかなって思います。
正直、自分もまだまだなところが多いけど、
いつか、そうなれることを目指して、
お一人お一人、1つ1つに心を込めて
仕事していきたい!
心からそう、願っています。
ご質問等もしありましたらお気軽にしてください!
楽しみにお待ちしています♪
ここまで読んで頂いて、ありがとうございました!
もうちょっと、お付き合いくださいね。
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【鶴泰博・略歴】
◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。
◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当
◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。
◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。
◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。