今日もお越し頂いて、ありがとうございます。
 
今日も暑かったですねー!
 
そのせいか、なーんだか今夜は疲れ気味のヒロです。(^^)
 
 
千葉では、今夜から大雨の予報だったらしいのですが
まだ降ってはいません。
でも、たぶん、明日の気温は、
今日より下がるのでしょう。
 
皆さんも体調に気を付けてくださいね!
 
 
 
さて、今日は、
 

価格を考えるときのヒント

 

について書きますね。


と、その前に、、、ニコニコ
 
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今日のテーマ
価格を考えるときのヒント

 

私が受ける質問の中で
一番多い、と言ってもいいものが
「価格」の問題です。

・集客のためには、もう少し安くすべきでしょうか?
・いったん安くしたら、再値上げはできないですよねぇ?
・今より単価の高い商品を持ちたいんですが・・・、
・値段はどうやって決めたらいいんですか?
etc.
 
価格は、難しいです。

「マーケティングの4P」とよばれるのは、
商品・価格・流通・販促プロモーション
の4つですが、
 
価格は、変更・修正が最もカンタンで、
一番柔軟な対応ができる
要素、

 

だから
逆に、一番気を遣う。
 
 
 

残念ながら、
こうすれば価格の最適解が得られるよ、
って法則はないんです。
 
一人ひとり、そのときどきの状況に合わせて
個別に考えていくしかない
 
 
ただ、そんな中で、
私がアドバイスをさせて貰うときに必ずすることは、
 
今考えている「価格対策」の目的は何か
 
を明確にすることです。
 
 
「価格対策」は、以下のどれかが目的です。
 
①利益の増大
②売上の増大
③価格とマージンの安定化
④競合他社への対抗
⑤イメージアップ
 
①~⑤の中の複数の目的
を同時に実現しようと欲張ると、
 
価格を上げる方向で考えるべきなのか、
下げる方向で考えるべきなのか、
 
訳が分からなくなっちゃって、
価格対策は行き詰ります。(^^)
 

 

だから、

価格の問題を考えるときは、


・今の自分にとって最優先課題は何か、1つに絞る。
・その上で、価格は、上げる・維持・下げる、

どの方向が一番良さそうかを決める

 

  
こんな手順で取り組むと
いいんじゃないかなと思います。

 

 

ご質問等もしありましたらお気軽にしてください!
楽しみにお待ちしています♪

 

 

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました!
 
 
 
 
もうちょっと、お付き合いくださいね。
 
もしよかったら、、、

 

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【鶴泰博・略歴】

 

 

 

◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。 

 

 

 

◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当 

 

 

 

◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。 

 

 

 

◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。 

 

 

 

◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。