価格を考えるときのヒント
と、その前に、、、

ご賛同頂けましたら、ぜひ、ご協力をお願いします♪

私が受ける質問の中で
一番多い、と言ってもいいものが
「価格」の問題です。
・集客のためには、もう少し安くすべきでしょうか?
・いったん安くしたら、再値上げはできないですよねぇ?
・今より単価の高い商品を持ちたいんですが・・・、
・値段はどうやって決めたらいいんですか?
etc.
価格は、難しいです。
「マーケティングの4P」とよばれるのは、
商品・価格・流通・販促プロモーション
の4つですが、
価格は、変更・修正が最もカンタンで、
一番柔軟な対応ができる要素、
残念ながら、
こうすれば価格の最適解が得られるよ、
って法則はないんです。
一人ひとり、そのときどきの状況に合わせて
個別に考えていくしかない。
ただ、そんな中で、
私がアドバイスをさせて貰うときに必ずすることは、
今考えている「価格対策」の目的は何か、
を明確にすることです。
「価格対策」は、以下のどれかが目的です。
①利益の増大
②売上の増大
③価格とマージンの安定化
④競合他社への対抗
⑤イメージアップ
①~⑤の中の複数の目的
を同時に実現しようと欲張ると、
価格を上げる方向で考えるべきなのか、
下げる方向で考えるべきなのか、
訳が分からなくなっちゃって、
価格対策は行き詰ります。(^^)
だから、
価格の問題を考えるときは、
・今の自分にとって最優先課題は何か、1つに絞る。
・その上で、価格は、上げる・維持・下げる、
どの方向が一番良さそうかを決める
こんな手順で取り組むと
いいんじゃないかなと思います。
ご質問等もしありましたらお気軽にしてください!
楽しみにお待ちしています♪
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【鶴泰博・略歴】
◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。
◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当
◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。
◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。
◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。