今日もお越し頂いて、ありがとうございます。
 
 
昨日のクライアントさんとの面談で、
コンサルをしたここ3カ月の売上が、昨対2倍増以上
と報告してもらって、
すっごくご機嫌なヒロです。(^^)
 
やっぱり、仕事は、
お金をもらうことではなくく、
成果を出すことに、喜びがある!
 
ほんとにそう思います。
 
 
みなさんのビジネスでも、一緒に成果を出して行きましょうー!
 
 
 
さて、今日は、
 

独自性のつくり方=顧客の欲求をもう一段掘ってみる

 
について書きますね。


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今日のテーマ
独自性のつくり方=顧客の欲求をもう一段掘ってみる

 

起業している人なら誰だって、
 
他者との違い・独自性
を持ちたいって、
 
思っていると思いますが、、、
 
コレ、
なかなか難しいですよね。(^^)
 
 
 
そこで、
独自性の出し方の1つとして、

「顧客の欲求を、一段深く掘ってみる」

というやり方があるので
紹介しますね。
 
 
 
例えば、私の場合を例にすると、
 
独自性のある起業セミナーを考えたい。

でもそのままだと、範囲が広すぎて考えずらい。
 
 
 
 
そんなとき、
 
「起業したいのに起業しないのは、なぜ?」
と一段掘ってみる。
 
 
 
そうすると、
 
①資金がない
②経験がなく不安
③準備の時間が作れない
④勇気が出せない。踏ん切りがつかない
 
など、たくさんの「第2の穴」
が見つかります。
 
 
 
私の場合は、ずっとランチェスター(弱者の戦略)
をやってきたので、
 
  
①を選んで、
 
「小資金起業セミナー」
 
を作って始めました。
 
 
 
 
今でこそ、小さい起業とかプチ起業
とか言って同類の言葉が溢れてますが、、、
 
 
その当時は
ほとんど手つかずの市場だったので、
応募がどっと増えました。
 
 
私は、ドリームゲートというものを使って
セミナーの集客をしてるんですけど、
それまで、
ドリームゲートからの集客はゼロだったのに、
「小資金」を始めたら、
単月ですけど、たぶん、
Best3から5に入ったと思います。
 
 
 
 
第2の穴の選び方にはいくつかのポイントがありますが、
 
一番大事なことは、
「自分が塞ぎたい穴を選ぶこと」。

 
こうすることで、
独自性があり、「顧客本位」かつ「自分本位」でもある
商品やサービスを作ることができます。
 
 
 
ちなみに、
 
 
私が「女性の小資金起業」を謳ってから
5年以上たちますが、
 
今だに、

「女性 起業 小資金」

ググると、
私の情報が1番上
に表示
されます。(^^)
 
 
実際には、こんなワードで検索する人
はいないだろうから、
あんまり意味ないですけどね。笑
でも
独自性を持てれば、こういうことも実現する
って証拠の1つかと思います。

 

 

ご質問等もしありましたらお気軽にしてください!
楽しみにお待ちしています♪

 

 

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました!
 
 
 
 
もうちょっと、お付き合いくださいね。
 
もしよかったら、、、

 

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【鶴泰博・略歴】

 

 

 

◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。 

 

 

 

◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当 

 

 

 

◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。 

 

 

 

◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。 

 

 

 

◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。