今日もお越し頂いて、ありがとうございます。
 
今朝(早朝3:30~)から、さすがに生では観れなかったので、 
18時からの再放送で「クラシコ」を観るのでワクワクしている
 ヒロです。(^^)
 
クラシコって言われても、わからないかた多いですよね。
サッカーのスペインリーグ、バルセロナとレアルマドリードの対戦を「クラシコ」と呼ぶのです。
 
日本の野球で「巨人✖阪神」を伝統の一戦って言うでしょ?
まあ、そんな感じです。
(これも知らない方が多いか。笑)
 
 
今日から連休明け。
ホッとしている方も、ゲッとなっている方もいると思いますが、
早くペースを取り戻してくださいね♪
 
 
さて、今日は、
 

コンサルに必要な「顧客と共に育ちあう期間」

 
について、書こうと思います。


と、その前に、、、ニコニコ
 
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今日のテーマ
コンサルに必要な「顧客と共に育ちあう期間」

 

いきなりですが、、、

 

SNSで集客できるようになったのだから、

起業のコンサルもできるようになっている。

こう思うことが(本人も客側も)、

すべての間違いの始まり、と思います。
 

 
冷静に考えて、そんな訳ないですよね。(^^)

 

 
例えて考えれば、
街頭でのチラシ配りの達人。

 

人によって、手渡し成功率も実際の来店率

も、かなり違います。
上手な人はやっぱり、観察眼や人への気遣いや

雰囲気・お客様にかける言葉など、

一般的な人とは一味も二味も違って、

何をやらせても成功しやすい能力の高い人だと言えます。

 

 

でもね、
チラシ配りがいくら上手でも、お店のコンサルはできない。

集客専門のコンサルさえできない。

 

当たり前の話です。
 

 

SNSの集客の達人も、

能力の高さ✖継続的な努力 の両方を兼ね備えた

すごい人だと思います、ほんとに心から。

(私が実際に会った達人は皆そうでした)
チラシ配りの達人と比較することは、あきらかに失礼なレベルの高さ。

 

でもね、
だからと言って、起業コンサルがすぐに出来るわけではないのです。
 
SNS系のコンサルを選ぶ時は、
「このことを自覚して、コンサルとしての

 研鑽を地道に真摯に積んでいる人」を選ぶ!
 

これが、何より大切な、失敗しない大事なコツだと思います!
 


 

コンサルタントという商売には、

膨大な知識と経験が不可欠。
 

だから、

プロのコンサルになった瞬間から、プロコンサル

にふさわしい技量を持っている人は、

誰一人としていないのです。
 

コンサルには、

「顧客と共に育ちあう期間」

が絶対に必要になります。

(断言します。

 これがなかったコンサルなんて絶対にいません。)
 

その期間をどう過ごすか?
 

これが、その後のコンサルとしての一生を大きく左右します。
 

その期間、私には師匠がいた。

だから今がある。
どんなに感謝してもしきれない。

 

だから、今度は私が、

誰かの役に立てたらなって思ってます。

 

 

 

ご質問等もしありましたらお気軽にしてください!
楽しみにお待ちしています♪

 

 

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました!
 
 
 
 
もうちょっと、お付き合いくださいね。
 
もしよかったら、、、

 

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【鶴泰博・略歴】

 

 

 

◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。 

 

 

 

◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当 

 

 

 

◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。 

 

 

 

◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。 

 

 

 

◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。