今日もお越し頂いて、ありがとうございます。
 
 
夕方にはアップするつもりでいたのに
こんな時間になってしまって、
いったい何をしてたんだ?と動揺しているヒロです。(^^)
 
 
今日は、
お客様のこころ
の観察眼の身につけ方
について、書きます。


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今日のテーマ
お客様のこころの観察眼の身につけ方

 

以前、

お客様が満足する提案をするために必要なのは、

まずは耳、そして目。脳みそはその後

 

という投稿をしたら、

 

 

【目】って何?という質問を頂きました。

 

 

 

目は、観察のことです。

 

 

お客様の表情や態度からココロの中を推測しながら

お話しするのが大切。

 

興味がないようならサッと飛ばし、

興味津々なら質問を交えながら、深い話をする。

 

買う気満々になってきたら説明の順番を飛ばして

契約内容の説明に移るし、

 

逆にクロージングされそうなことに不安を感じてそうなら、

まったく別の角度の話に切り替える。

 

 

こんな風に、お客様のココロに合わせていくことが大事です。

 

 

 

では、この【観察眼】を身に付けるにはどうしたら良いのか?

 

 

 

コツは、

フロントに参加中のお客様のこころは、

以下のように分類できることを知って、

しっかり覚えておくことです。

 

 

お客様の表情や態度を観ながら、

「今はどれだろう?」って考えるクセ

をつけると、意外と分かるものですよ。

 

 

まずは、今お客様は大項目1~3

のどれかだけ、

見分けるところから始める

と良いかもしれません。

 

 

.ポジティブ

 ①買いたいと思っている

 ②興味を持っている。もっと詳しく聴きたい

 

.ニュートラル

 ②楽しく参加している

 ③理解したり覚えたりしようと努めている

 

.ネガティブ

 ④退屈に思っている

 ⑤疑問を感じている。同意できていない

 ⑥断るタイミングを探っている

 

 

 

ぜひ、チャレンジしてみて下さい!

 

 

ご質問等もしありましたらお気軽にしてください!

楽しみにお待ちしています♪

 

 

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました!
 
 
 
 
もうちょっと、お付き合いくださいね。
 
もしよかったら、、、

 

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【鶴泰博・略歴】

 

◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。 

 

◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当 

 

◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。 

 

◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。 

 

◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。