と、その前に、、、

ご賛同頂けましたら、ぜひ、ご協力をお願いします♪

私は、いつも、
下記の手順でつくります。
①セミナータイトルを考え抜く!
②セミナーの目的を改めて書き出す
③セミナーのターゲットを改めて書き出す
④その目的に対して、ターゲットが既に知っていること・分かっていることは何?(書きだす)
⑤④を踏まえて、このセミナーで伝えたいことを書きだす(ランダムに箇条書きで良い)
⑥セミナーの流れを考えながら、④からピックアップ→レジュメ化
(④で出した「知っていること」を含めても良い)
⑦講座時間を考えながら⑤を再検討→講座時間とレジュメを確定
①セミナータイトルが、もっとも大切です。
これの良し悪しで、
成否の6~7割が決まると言っても
過言じゃないです。
なので、「考え抜く!」なんて表現
をしていますが、
ほんとに、
良いタイトルを考え抜いて
くださいね。
といってもね、私自身も
タイトル付け、
あまり上手じゃないんです、、笑
④をやらない人が意外
と多い印象なのですが、
これをやることで、
新しいアイデアが生まれたり、
他との差別化が図れたりしますので、
ぜひやってみてください!
あと、、、内容を詰め込みすぎる
傾向がある人が多いです。
・・なにを隠そう、私もですが。。笑
対策としては、
⑤で伝えてあげたいことを、
いったんぜ~んぶ書き出して、
気持ち的にスッキリさせてから、
⑤⑥で絞り込んでいく、
という流れでやってみると
良いかもしれないです。(^^♪
もし、私のセミナーカリキュラム
が気になるなら、
こちらでご確認くださいね。
ジブンなりに出来ることはきちんとやっているのに、
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その理由をジブンで見つけることは、
とても難しいことです。
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【鶴泰博・略歴】
◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。
◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当
◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。
◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。
◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。