犬山城 | 京都占いサロンasile〜アジール〜禅タロット鑑定師 らんたん

京都占いサロンasile〜アジール〜禅タロット鑑定師 らんたん

◎京都占い師
占術 霊感・霊視・禅タロットカード

◎天描スピリチュアルアート
点描で描かれる世界
あなたの中に広がる曼荼羅の世界を描きます。

京都占いサロンasile〜アジール〜 HP‥リニューアル中

こんにちは



日本のお城

城内、入ったことありますか?


今では考えられない間取り(笑)


なにせ、あのほぼ直角に近い階段



おまけに、この時代
お召し物は着物だろ💦

すべてにおいて不便さしか思いつかん(笑)

まっ‥でも実際
日本の城の天守閣が居住空間として使用された例は
実は、ほとんどないのだとか。
なんでも、天主は「権力の象徴」であったり
「籠城戦の際に立てこもる最後の砦」としての向きが強く
そもそも居住用には作られていないとのこと

敵の侵攻を防ぐための軍事基地であることが城の役目

これが居住用なんて言われ
住めと言われたら拷問だよね‥😝

ちなみに城に住んだ武将もいる(笑)





板の間が冷た冷たで‥まるで氷の上を歩いてるようでした
今回のように靴下も履かずに来てしまったから
一瞬にして足が、かじかんでしまった💧





見晴らしは抜群




しかし、天守閣

爆風に近いと言えば、大げさに聞こえるかもしれんが
それぐらいと行っていいほどの強い風




私の髪の毛は踊り散らかしてたわよ🤣🤣🤣




とくに、城マニアってわけではないので
全くもって知識はないが

古き良き文化、歴史は好きなものですから

小さな興味でも‥その好奇心は大事にしようと思うこの頃です

せっかく来たのだから
近くの庭園にも行こうと思ったのですが
残念ながら定休日

またねと、次は熱田神宮へ向かった日のお話しでした。