国語、というより読解力

最近の試験読解力が試されるものばかり

算数、社会、理科、どんどん試験問題が

長くなっていく

過去問との相性も考えないといけなく

実は国語だけの相性でみると

東京受験予定の2校は〇

名古屋は×

1月校は×

12月校はx

次男坊は、1月に熱望した志望校があり

世間はそこは前受校なんだけど、色々

ひかれたところもあり行きたいと

 

ただそこの対策をしようにもなかなか難しく

お手上げ状態

 

読解は捨てて、漢字、語句を

日能研からプリントをやってひたすらやりました

毎日

 

日能研今年度になって、その学校の対策用の

プリントをくれるジャンルは結構ある

弱点補強

 

元々過去問をやる → 傾向をつかむ

また過去問やる → 弱点を見つける

その弱点をすてても合格点に達しているか?

で、その学校の傾向、難易度に即したプリントを

をやる → で過去問

といった具合にやっていました

PDCAより、OODAかな

 

これが功を奏したのか。。って感じです