放射線治療全20回

乳房  1回2.66グレイ×16回

腫瘍床 1回2.66グレイ×4回



16回目〜20回目の記録

1/3、1/4、1/5、1/8、1/9


終了後、すぐに書こうと思ってましたが、少し間が空いてしまいました。


▪︎16回目 1/3

三が日なのに、放射線科は治療してくれます。ありがたいです。

外来はお休みなので、夜間救急入り口から放射線科へ直行です。受付も会計もなしなので、病院の滞在時間は短かったです。


乳房全体の照射は今日で終了です。

嬉しい。16回終わった!

達成感あります。


▪︎17回目 1/4

今日からブースト照射開始です。

いつもの機械の先端にアタッチメントか付いていて、腫瘍床にピンポイントで照射するそうてす。

今までの印はもう使わないそう。

傷のあたりを中心に真四角で印をつけられました。


ブースト範囲に乳首の上半分が含まれているんですけど、照射中、痛くはないですが、乳首がビリビリとした感覚がありました。他の部分は特に何も感じませんでした。


診察

痒みが出た時は、前回もらったステロイド塗って対処を続けてくださいとのこと。

全体的に赤みが出てきて、シミ?アザ?みたいに茶色くなってきた部分がちらほら。

なんでこんなに茶色くなるのか聞いてみたら、顔にシミができるのと一緒で、シミのようになることもあるそうです。


保湿をしっかりしてくださいね。と言われました。


私の担当医は、保湿は、肌に合うものならなんでも良いと言う考え。なので、今まで顔につけてる化粧水やクリームをつけてましたが、少しピリピリするようになってきたので、ヒルロイドのローションを処方してもらいました。


次回の放射線科の診察は、2月半ば。肌の状態を確認してもらいます。


▪︎18回目 1/5

午前中の会議が長引いたため、ギリギリの到着でした。着いた途端に呼ばれて呼吸も整わないまま、治療開始となり焦りました。


▪︎19回目 1/8

成人の日ですが、病院は平日扱いだそうです。

ハッピーマンデーがあるので、月曜受診の方に影響が出るため、2週連続月曜が祝日の場合は、一方の日を通常営業するそうです。なるほど。


▪︎20回目 1/9

ブースト照射最終日。

やっと20回終わりました!

嬉しいやったー!!!


看護師さんから今後の肌の状態の変化の説明を受けました。

肌の症状のピークは治療終了後1〜2週間後。

3〜4週間くらいで落ち着いてくる。

今後、1ヶ月は摩擦を避け、温泉や銭湯も避けるように言われました。

傷跡テープも1ヶ月は貼らないように。

マーカーも無理に擦らず自然に落ちるまで待つ。意識して保湿を続ける。

皮がむけて浸潤液が出る場合、ガーゼは貼らず、放射線科に連絡する。

などなど言われました。


▪︎11〜14回目治療費

12/29 274円

1/3      8220円

1/4    12020円(診察あり)

1/5     2820円

1/8     2820円

1/9     2820円

薬代

380円


1月に入って、限度額認定がリセットされたので支払いが戻りました。

1/4は診察と、ブーストの放射線管理費用が含まれているため、1万円超えていますが、ブースト照射自体は、通常照射より安いんですね。


▪︎気になること

今気になるのは、肌の状態がどれだけ悪化するのか?

現時点で、乳頭周りがめちゃくちゃ痒い。

あと、皮膚が全体的にヒリヒリします。


基本在宅勤務なので、痒いと思った時にすぐ薬を塗れるんですが、来週から2週間程度、毎日出社しないといけません。会議中に痒くなったらどうしよう。

PCが重いからいつもリュックで通勤なんですが、脇に当たって痛くなるのかな?

出社の時期が肌のピークだと思うので、少し心配です。


今時点で脇が異様に黒ずんでるんです。

胸も赤みや茶色く色素沈着してる箇所も多いし、毛穴のブツブツも目立つので、胸を見るたびに憂鬱になります。

早く治ってほしいけど、年齢的に劇的に良くなることはないでしょうし、当分この状態なんでしょうね。嫌だなぁ。


先月からシミ対策として甲状腺の病院で購入した美白内服セットを飲んでいるので、胸の肌にも良い影響があると良いなと思ってます。


この後肌の状態の写真を載せます。

見苦しいですが、私が治療する前どうなるか不安だったので、載せます。


みたくない方はこの先ご注意ください。














1/9の状態





1/14

1/9よりアザみたいな箇所が増えてきましたえーん

今日ジムだったのでスポーツブラをつけましたが、擦れて痛くなってしまいました。