金価格の高騰が凄まじい😦僕が初めて地金で購入した時はロシアのウクライナ侵攻が始まる前でグラム7667円。今日の価格がグラム13064円。この2年で1.7倍。でも素直に喜べません。単純にこの数字だけ見ると儲かったようにも思えるけど物価もそれなりになかなかの上昇率です。

食品などは2倍以上に高騰しているものもあるし。円の価値も下がっているし。今この時にも戦争で亡くなっている方がいて。日本にも地政学リスクもあるわけで。

今日の金価格、13064円だけど昨日よりマイナス128円。このタイミングだ!と思い買い増ししました。これだけ高騰しているので売却する人も多いですが、僕はまだまだ当分上がると思うし、日本円で持ってる方がどんどん目減りしていくと思っているビビりなので😥

 

NISA枠でS&P500毎月積み立てていますがこれも最近凄まじい利回り。円安ドル高の影響もありますがね。暴落する時も来ると思うけど一喜一憂せず働けなくなるまではほったらかしておこうかと思ってます。

若い時は投資始めるのに今よりハードル高かったしネットもない時代。教えてくれる大人も周りにいなかったけど、若い時にやっていればよかったなあと、今更ながら思います。

 

ところで来月の定額減税。そりゃやらないよりもやった方がマシだけど、4万円じゃ全然追い付かない。毎月4万円ならまだしも。増税メガネは「給与明細を見て実感してほしい」と、恩着せがましい事言ってるけど、減税後は増税する気満々だし。この国は国民を守る気がない😠自分で守らねば。

 

ちなみに年金は働けなくなるぎりぎりまで繰り下げるつもりです。損得だけで考えたら早めにもらった方が得なのかもしれないけど、将来体が不自由になって施設に入りたくてもその時にお金がないと困るし子供にも迷惑かけたくないし。損得よりも「保険」と考えています。

将来を守るために出来うることはやっていきたい。

憂いがあるから備える!!です(笑)

 

あとは他力本願になっちゃうけど政権交代してもっと安心して暮らせる国、誠実な国、国民に優しい国になってほしいです。

頑張って手に入れた自分の家なのに固定資産税取られる意味がわかりません。ガソリン税の二重課税、消費税を10%も取られる意味がさっぱりわかりません😣