パーキンソン病の母、昨年の暮れに転倒してしまい入院、2週間弱で無事退院出来たのですがパーキンソンの症状は良くなることはなく今もなんとかやっと歩ける状態です。パーキンソンの症状で意識をなくした事もあったけど、たまたま訪問看護師さんが来ている時で本当によかったです。


母は掃除とかの家事の訪問サービスを希望していてケアマネージャーさんに相談したのですが、次男さん(僕の弟)が同居しているので受けられないとのことでした。でもこの次男さんが何もやらないんだよね。だから困っているわけで。僕も出来る限り実家に行くようにして協力はしているんだけど😔


以前弟にかなりキツく言い聞かせた時に「わかった」と言ったから信じてたのに、母に訊いたらやってなかったそうです。買い物だけは行くらしいけど掃除、洗濯、料理など、出来る範囲だけど母がなんとかやっているって。

50歳過ぎたいい歳した息子が80歳超えた介護の必要な老いた母に生活費は3万しか入れず飯まで作らせて、てめえの下着まで洗わせてんのかよ!

呆れると同時にブチ切れてしまいました。弟にあまい母のことも責めてしまった😣

弟には「バカにしてんのか!」「嘘つき!」「裏切り者!」「厄病神!」「お荷物!」「こどおじ!」「家から出てけ!」と、心にも思っている事を怒鳴り散らしてしまった😠


少し冷静になって今後の事を話し合った。弟は「ちゃんとやる」と答えたものの口だけじゃ信用出来ないので、今日は何をしたのか、料理は何を作ったのかを毎日LINEで送らせる事にしました。

そんなこんなで2週間位経ちましたがLINEは毎日送ってきて今のとこはちゃんとやっていて、母も喜んでいます。普通に言ってもなかなかわかってくれなかったのでブチ切れておいてよかったです。

こんなとこで身内の愚痴すみません。情けないなあ😔でもちょっとスッキリしました😅