ようやく酷暑から解放されて嬉しい限りです爆  笑

暑いのでほったらかしにしていた裏庭の雑草。今日ようやく草むしり出来ました。猫の額ほどの庭だけど結構大変でした。

今年の夏は特にクソ暑かったからか今までにない早いペースで草ぼうぼうになってしまいました汗

今日はそれほど暑くなかったけど動いてるうちにやっぱり暑くなってしまった。

駐車場にしている表側はコンクリートなので楽です。裏庭もコンクリートにしちゃえば楽だろうけど土を残しておきたい気持ちもあって・・・

表から裏庭へ行くスペースが狭くて大変だけどせっかくある土地なので何か有効活用出来ないものだろうか。ほったらかしでも育つ野菜でも育ててみようかな。

 

before

 

after

 

何とかスッキリ。

裏の家より地面の位置が高いのわかりますでしょうか。

この段差のおかげで6月の豪雨の時に我が家の前に面している道路に沿っている住宅や店などは浸水せずにすみました。被害にあわれた方の事を考えると素直に喜べませんが、ここに引っ越してくる時にはそれほど災害の事は考えていなかったのでびっくりしました。

地震、水害等の自然災害はどうしようもないけど、どうか起こらないでほしいものです。