我が家の住宅ローンは変動金利です。(でした。)今のところ変動金利は上がっていませんが、各金融機関の固定金利はじわじわと上昇していますね。おそらく変動金利も今後は上がっていくのではないかと思っています。

今後上がっていくとしても我が家の場合、変動金利のままの方が固定金利に変更するよりも総返済額では少なく済むんだろうとは思います。多分。

しかし僕はヘタレなので、あり得ないとは思うけど、それでも万が一、4%とか5%とかになったらヤバいと思い、まだ低金利のうちにと固定に切り替えることにしました。

借入先の担当の人に訊いたら「10年固定で既に1・83%になっているので、このまま変動の方がいいですよ」とのことでした。困った・・・

他を探していたら20年固定で1・15%のとこを見つけました。これなら諸費用払っても今までのとこで固定金利に変更するよりもかなり少なくて済むのですぐに決断。ありがたいことに先日審査が通り、今日契約してきました。

今現在で20年固定で1.15%ってかなりの低金利ですが今日聞いた話だと来月1日から1.45%に利上げするとのこと。危ない危ないガーンぎりぎりセーフでした爆  笑

これでもう利上げのことは気にしなくて済むし、今の会社にいる間に繰り上げ返済、完済も出来そうだし老後資金の準備も最低限は出来そうなので一安心。子供にお金のことで心配、迷惑はかけたくないし、あとは会社を解雇されるようなことがないように気を付けないとです。