先日手術した指の人工真皮を外しに病院に行ってきました。

普通の抜糸みたいな感じなのかと思いきやかなり痛いし、まあまあの出血もガーン

傷跡はなかなかのグロさなので画像は控えさせていただきますw

 

病理検査の結果はまだ出ていないものの、皮膚科の先生方の見立てでは癌は取れているだろうとのことでひとまず安心。

次は26日に病院に行くのでこの時に病理検査の結果もわかると思います。

 

初期とは言え癌ってまさか自分がなるとは思っていませんでした。なるにしてももっと歳がいってからかなと。

でも考えてみたら両親とも癌になっているし、父親の兄弟のうち男5人は全員癌ですからね。家系なのかなあ。こんなとこ似なくていいのにショボーン

まだまだくたばりたくはないので、今後は癌予防のために自分で出来ることを調べてみましたので抜粋。

 

 

①夜12時前に寝て早起きを。正しい生活リズムはストレスから守る基本です。

 

②1日10回以上「感謝」の心を持ち「ありがとう」といいましょう。

 

③1日に5回以上笑いましょう。笑いはストレスを解消し、免疫力を高めてくれます。

 

④イライラしていると感じたら、ゆっくりと深呼吸を5回しましょう。

 

⑤散歩や適度な運動を。心身がリフレッシュし、ストレス解消に有効です。

 

⑥アルコールは適度に。ストレス解消に役立ちます。ただし飲み過ぎは逆効果。

 

⑦たばこは200種類以上の発がん物質を含み、活性酸素も増やして、身体的ストレスになります。ぜひ禁煙を。

 

・・・だそうです。

とにかくストレスためるのはよくないですね。

①以外は出来そうなのでやっていきたいです。

⑦のたばこはやめて10年。もう国にたばこ税なんか払いたくない。

食事も、加工肉や時間のたった揚げ物等は減らしていこうかと思います。

 

8年前に癌でこの世を去った父親は元々痩せているほうでした。末期で手術のしようがなかったけど、それでも入院当初は元気でした。放射線治療のあとに抗がん剤治療を行う予定でしたが放射線治療しているうちにかなり体力が消耗されてしまい副作用で見る見るうちに弱っていき抗がん剤治療に進める状態ではありませんでした。癌ではなく、放射線によって絶命したのかなと。治療に耐えられる体力があればよかったのですが。

 

僕は手術でもし癌が取れずに放射線、抗がん剤等の治療になってしまった場合、治療に耐えられるだけの体力が必要だと考えました。

一か月前まで減っていた体重は癌の影響かな?と思っていました。普通に食べていても癌細胞がカロリーを消費してしまうらしいし。

 

人のカロリー横取りするな癌細胞!癌なんかに負けてられるかバカ野郎。などと思いw

今まで一日二食だったのをどんなに忙しい日でも三食にしてたんぱく質を積極的に摂るようにしました。筋肉落とさない様に適度な運動も。あとお菓子もw

 

その結果一か月で4キロ増えました。本来メタボを気にして増やさない様にするべきなんだけど今回の体重増加は嬉しかったです。結局癌の影響で痩せたのではなく、一日二食だったのと、あとはストレスだったのかな。やれやれ。