たまには固いお話を照れ

 

値上げラッシュが止まりませんが今後も更に値上げは続きそうですね。

インフレの高まりを受けアメリカのFRB、他にも多くの国の中央銀行が金利を上げる方向ですが日本銀行は今のところ引き上げに否定的です。

変動金利での住宅ローンを組んでる我が家にとっては「非常にありがたい!よっしゃー!!!爆  笑」と、雄たけびあげたいところですが、呑気に雄たけび上げてる場合じゃなくなってきました。このまま金利を引き上げないままいけば物価は更に上昇、円の価値は下がり続け・・・ああ恐ろしいびっくり

金利引き上げに舵を切る各国は物価も上がって国民の賃金も上がって消費も活発なので良いインフレなわけですが日本は物価は上がっているのに賃金は上がらない。金利を上げるのは我が家を含め住宅ローンを抱えている人や多くの企業にとって死活問題。かと言ってこのまま金利を引き上げないでスタグフレーションが続くと、いずれ日本円が大暴落。円が紙くずになってしまうのではと最近本気で思うようになりましたガーン

金利を上げても上げなくてもどのみち苦しい。うぅぅ、どうすりゃいいんだあぁぁ!どうせ紙くずになってしまうのなら、こ、こんなもん・・・

あ、いや、、、よーく考えよう、お金は大事だよー。ウーウ音譜

て、私は矢田亜希子かい!冷静になろう。やけになってもしょうがない・・・諭吉様、すみませんでしたm(_ _)m

 

経済とか金融とか詳しくないなりに無い知恵振り絞っていろいろ考えました。今ある預貯金(大層な額ではないですが)のうち、三分の一はドル建て預金、三分の一は金(ゴールドの方ね)三分の一は一応いじらず円のままでリスク分散しようかと。これによって儲けようとは思わないけど汗水たらして貯めてきたものの目減りは最小限に抑えたいので。

今の時点ではこれがどうなるかわかりませんが何もしないよりはマシかなと。精神衛生上もニコニコ

政府も日銀もあてにならない。自分の身は自分で守らねば!と、思う今日この頃です。