僕がくたばった時の生命保険金の受取人を妻から娘に変更したいので担当の人に問い合わせところ、籍を入れたままだと通常の優先順位は配偶者になるらしいのですが、状況を説明すると「では書類を送ります。住民票、印鑑証明、戸籍謄本と一緒に返送してください。」とのことだったので今日市役所に行ってきました。

待ってる途中、係の人に呼ばれると「16日に離婚届出されているので戸籍謄本は22日以降になります。」と告げられてしまった。「え?昨日?」離婚届には判を押して妻に渡してあったので近いうち届けるとは思ったけど。lineでもいい、事後報告でもいいから連絡ほしかった。今までの26年間はなんだったのだろう・・・

 

でも・・・今怒りは沸いてこない。腹の立つこといっぱいあったけど、僕も悪いところいっぱいあったし。

今、仕事から帰ってきたら洗濯、掃除、料理等の家事をしてますが、仕事と家事の両方って大変です。僕が仕事で家を空ける日は娘がやっているからまだ助かっているけど。今さら思っても遅いけど妻は大変だったと思うし今さらながらありがたみがわかります。それと・・・情けないけど寂しい。もう遅いけど。体に気を付けて頑張ってほしい・・・

さて、現実を受け入れて前を向いて歩いていこう。

 

義母には今も怒り心頭だけど、いつまで憎んでいても何の得にもならない。切り替えていかないと。

 

もうじき娘の誕生日。どういう形であっても母親には変わりないのだから娘にlineでメッセージ送ってあげるよう頼もうと思ったのだけど。でも娘が悪夢のようなあの時を思い出してしまうのは困るしなあ。いつも明るい娘。あの時の悲痛な顔、声。つらすぎる。かと言って誕生日に母親から何の言葉もなかったらそれはそれで悲しいかも。昨年までは毎年プレゼント、祝福の言葉もらって豪華なごちそう作ってくれてたわけで。困った。元妻が決めることであって僕から頼むことではないのかな。

 

僕からは盛大に祝ってあげたい。ごちそうもプレゼントも言葉も。小さい時から子供の喜ぶ顔見るのが大好きです笑

そういえば、娘の上司の話。その方の娘さんは30代らしいのですが、その上司、娘大好きで携帯の待ち受け画像も娘さんの顔写真

なんだって笑

でもわかるなあ。そこまでしなくても男親は誰だって娘可愛いよ、いくつになっても爆  笑