息子3人のことを考えると胃が痛い事が多々。


模試で一橋の法学部C判定を出した未子。落ちるレベルの学力に落ち込み気味な私。かと言って息子に何かを言ったりはしません。

もうマイナスな発言しか出ないのよ〜。

元気だったらそれでいい!なんて言っていた私はどこへ?ストロー飲みが出来て大喜びしていた頃は一瞬だったのね。

ずっと教育に追われて生きているわ〜

子育てしかしてこなかった私は息子達が家を離れたら何が残るのかしら?







個人的に思う受験に関する事が書いてあるので不快に思う方は読まないでください。

他人に対してではなくあくまでも私達の価値観です。






関西では一橋大学って知名度が低すぎない?

関西って京大以外の大学はちょっと物足りないのよね、、、、←あくまでも文系ね。

特に私学がない。

関関同立じゃどれもこれもね。同志社でさえも息子達からすれば受験失敗レベル。

関西に行きたいと思える大学がないんだから地元にいて欲しくてもどうしようもできない。




さてお金の話ってブログでは好き勝手書いていいので最高ウインク

金銭感覚は人それぞれなので他人の家計なんて別に参考にもならないわけで。

よくある食費のあれも胃袋が違うんだから同じになるわけがない。と可愛げのない私は自叙伝やら自己啓発本など参考もしなけりゃ信用もしません。あとカウンセラー系?も当てにしていません。



生活費にノータッチな私でもわかる夫の財政難ニヤニヤ

長男は入学時にマンションを購入したので家賃はなし。

次男は賃貸でマンションに住んでいます。

長男の学費を含め生活費やら諸々で毎月35万はかかるそう。

次男は賃貸なので合わせて毎月45万。

未子の学費は今や月20万程。


結果、夫財政難笑い泣き

どこからお金が出ているのかしら?

せいぜい5000万程度の年収なんだから無理な話じゃない?私に生活費72万を渡し、義母30万、家の光熱費と固定費20万くらい?それと教育費を払ったら夫個人の支払いなんて無理だと思うのよね〜

本当に質素な夫でよかった。

娯楽なし、欲なし、趣味仕事。←でも嫌われる。

そんな私も質素。毎日3食料理を作り、習い事とジムにいくだけの日々。

いつになれば贅沢な暮らしが?


我が家の家計じゃ車3台所有してる場合じゃないのよ。←1台は法人名義。





もちろんそうなれば削られるのは私に対するプレゼント🎁。

えぇもうほぼ無し真顔←義母に渡すお金は削らないのにね。

なんなら2軒も家いらないでしょ


エアコンクリーニング代すらケチる始末よ滝汗


まぁケチりたいならあなたの書斎と娯楽ルームはクリーニングなしね。

庭もいっそのこと除草剤撒けば済むし←最低。

そもそも貯金を崩さずなんとかしようが無理な話な気がするわニヒヒ


でも教育費地獄もあと数年と喜んでいましたが、まさかの長男と未子は大学卒業後海外の大学院へ進学するか、海外で仕事をしたいなんて言うじゃないポーン日本はとってもいいところよ。離れるなんて考えないで!

長男ならまだしも、未子まで?未子なんてほぼ日本語英語。

次男は野望なし。だってお母さんに国家資格は取れって言われたけど、働けとは言われていないから働きません。と言い張っているから真顔←屁理屈男め。





命のように大切にしている未子までもが海外へ行くなんて知ったら夫は終わるわね笑い泣き



長男の事にしろもちろん夫には行く寸前まで話しませんけどねちゅー













息子達が勉強中に必ず使うものです。

タイマーなんて未子だけで3台目。

アイマスクはどこにでも持ち込んでいます