他人にあまり興味がないのですが、唯一凄いと思える人がいます。



長男の友人(幼稚園から一緒)が高校へ進学せずにスポーツの為、海外に行きました。

今は世界ランクに入るくらいなので元々上手だったのは確かですが、高校を進学しない事を認めた親御さんが凄いと。

あと次男の友人(これまた幼稚舎から一緒)の子も優秀なのに大学進学せずに芸能界の道へ歩むことに。

理Ⅲに受かっているのに!!←身バレ大丈夫かしら。


私なら進学して欲しいと泣きながらお願いする。


大学だけ卒業してからにして!と思うのでその状況で子供を後押しする勇気なんてありません。


自分には絶対にできないからこそ我が子を後押しできる親御さんに尊敬します。

素晴らしいことですよね!

才能を伸ばすのは自分自身ですが、伸びるように

適切なタイミングでサポートしてあげるのは親の仕事。もちろん成功するか失敗するかなんて誰にもわからないし、タイミングって本当に大切。

大学卒業したからって安心かといえばそうでもない。


それでも私は子供の意見より大学進学を優先してしまうかもしれない。







元々子供が苦手な私がよく3人も育てているな。と我ながら感心するのですが、産んで半年は可愛くなかった気がするもの。

もちろん子供にも話しませんが、この子が今いなくなっても私は悲しまない自信があると思ったくらい。

それが今じゃもう可愛くて可愛くて。

所有物ではないのは重々承知ですが、つい思い通りにしようとしてしまうのは私のいけないところ。反省しないと。


とオチのない話をつらつら書いてしまいましたが、夫嫌いだけじゃなく、子供に対しても悩みは山積み。

人生でここまで全力で向き合うなんて子供くらい。


向き合えば向き合うだけ大変よ〜