お初!春のもてぎエンデューロ! | ROAD to CyclinGirL ☆ たかみん

ROAD to CyclinGirL ☆ たかみん

主に自転車。ほとんど自転車。

自転車にハマりすぎた20代女子の自転車日記です。

少し前の話題ですが、
こどもの日
みなさんは柏餅食べましたか?

わたしはイベント参戦ですっかり食べるの忘れてました(。´Д⊂)
ちなみにみそあん派です!笑


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さてさて本題。

先日のこどもの日に栃木にあるサーキット、ツインリンクもてぎにて、レースイベントが行われました!


第4回 もてぎ7時間エンデューロ GW 2016


エンデューロとは、耐久レースのこと。
つまり7時間サーキットを走り続けて、どれだけ周回できるかというレースです!

7時間以外にも、4時間、2時間のレースもあり、一人で走るソロと数人で交代して走るチーム、バイクもロードやクロス、MTBなどいろいろカテゴリーがあります。


わたしが参戦したのは、4時間ロードソロ。
サイタマサイクルプロジェクトのメンバーとして走りました!
エリートのSCP選手がすぐ横を走り抜けていくのはなんだか不思議な気分でした♪


初めてのレースイベントにワクワクドキドキの朝。日の出を拝みながら移動。もてぎはめちゃめちゃいい天気でした!
受付やら準備やら、慣れないのでバタバタ。のわりにマイペースなわたし(^_^;)
とりあえず試走もできたからOK!


足攣り防止で梅丹本舗の2RUN、金田さんのとこで頂いた、運動前に摂るアスリチューンを飲んでいよいよスタート!



Photo by Onozakiさん



前々から掲げていた目標、

4時間100km!

を目指して一人ひた走ります!


もてぎのコースは1周4.8km。
アップダウンもある面白いコースです!
走り始めからテンションも上がってるので、ペースもいい感じ!
ホームストレートのちょい先にある登り坂がわたしの苦手なタイプの坂だったので、ガクッとペースが落ちるものの、登りきった先の下り基調のコースでペースを上げて、Ave.30km/hをキープ。

気づいたらあっという間に1時間が過ぎ、ちょっと頑張ったらもう2時間!
距離も60kmになり貯金もできたのでここで休憩。この休憩、後で後悔するんだよな~( ̄▽ ̄;)

ピットに戻って、補給~
カロリーメイトとか食べて、バナナ頂いて、〆はアミノバイタル。。
うーん、やっぱりサプリ系の味は苦手かも(^_^;)
お腹も満たされ、後半スタートです!


コースに戻ってすぐ違和感。。足がつらい...
休みすぎて足が重くなってる模様。休憩せずに走ってればよかったぁ(´Д`)
しかも前の連休から痛めてる膝裏の筋もかなり痛くなってきてる。さらに謎の息苦しさまでやって来て、後半はつらさが際立つ1時間40分に...
貯金もしたことなので、少しくらいならペース落ちても良しとして走り続けます。
残り1時間くらいは目標達成のことしか考えてなかったと思う。。

これ、後で言ったら少し驚かれたんだけど、4時間ほぼ一人で走ってました。
たまーに、知らないおじさんの後ろとか着いてみるけど、ペース合わなくなって抜いてしまうことが何度か。
一度だけAve.35km/hくらいの集団に乗ったときはすごく面白くて楽しかったけど、登りであっさり終了。
サイクリストがたくさんいるのに孤独でしたー
単独で走るのに慣れすぎてなんとも思わんかったってのもどうなんだろうな~( ̄▽ ̄;)笑


そして午後1時過ぎ。
4時間エンデューロ、レース終了!!!
足ガクガク(笑)
でも走りきった達成感!

気になるリザルトは...!

415位(年代別2位)
23周 4:02:46:000
Ave.27.28km/h

でした!
23周は距離にして約110km、
目標達成!!!!

ただ、年代別は3人しかいなかったみたいだし、1位は29周もしてて素直に喜べなくて悔しい(^_^;)

苦しいときもありましたが、楽しかった!
悔しさも相当あるので、絶対リベンジしに来ます!
次なる目標は130kmかな!


サイタマサイクルプロジェクトの選手からは、
吉田選手が第3位に!
よっしーおめでとう!!
他の選手も上位に入ってました!さすがです!
レース中、声も掛けてもらってうれしかった!(≧∇≦)
さらにはよっしーのお父さんもわたしに気づいて声掛けてくれました!びっくり!
そしてそして、レースの後にはグリフィンの赤ヒル講習でお会いした方が声を掛けに来てくださいました!VIAジャージとキメラですぐに分かったとのこと。感謝です!

チームメイトにも感謝!
そして移動などでお世話になったMご夫妻にも感謝!娘はこれからも頑張ります!(笑)



長くなったな...

とりあえず、めっちゃ楽しかったです!!

おしまい!



Have a good ride!
たかみん☆