今朝は筋肉痛のためヨチヨチ歩き、それでもバードウォッチングに出かけました。

 

 

まずはさいたま市の秋ヶ瀬公園、そのあと都内に戻ると代々木公園へと車を走らせました。

 

11時半過ぎ代々木公園に到着、階段を登るのがやっとの状態で、迷わずレンタサイクルを借りることにしました。

 

ヤマガラの鳴き声を聴こえた瞬間、自転車を止めYouTube動画で大ボリューム。

するとすぐにヤマガラが飛んできました。

 

ヒマワリの種を手に乗せ待ちましたが、手に乗ることはありませんでした。

岐阜の山のヤマガラのようなわけにはいかない。

都会のヤマガラは擦れているのかetc.いろんなことを考えました。

 

それでもメジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、この3種の鳥がすぐ近くまで飛んで来てくれた。

それだけで充分じゃないかと、自分に言い聞かせました。

 

代々木公園 ヤマガラ (youtube.com)

 

代々木公園 メジロ (youtube.com)