今日は本当ならサロンパスカップ決勝を観に行く予定でした。

ところが一緒に行く人が都合で行けなくなり急きょ予定を変更、違う友達が筑波さんなら行って見たいというので一緒に行くことにしましたニコニコ

 

筑波山、初めて行きました!

 

まずは筑波山神社へGO、そこからケーブルカーに乗って山頂へニコニコ

 

山頂には8分で着きました。

 

山頂には多くの観光客がひしめき合っていました。

 

霞んでいましたが、見晴らしは素晴らしかったです。

 

到着後すぐにホットコーヒーをいただきました。

なぜか目の前にハエが・・・

「五月蠅」と書いて「うるさい」

でもこのハエは静かでしたキョロキョロ

 

今日の目的はバードウォッチング!

ヤマガラを手に乗せる!

ひまわりの種は巾着袋にたっぷりと入れてきました。

 

比較的人の少ない女体山方面へと向かいました。

 

YouTube動画でヤマガラの鳴き声を流すとすぐに飛んできましたニコニコ

 

ところがなかなか降りてこない。

これ以外にもう一羽飛んで来たのですが、いずれも手の上に乗ることはありませんでした。

 

 

 

お昼は展望レストランでいただきました。

 

つくばうどんです。

 

さて、そろそろ帰ろうかとケーブルカー乗り場に行くと長蛇の列。

これを見て友人と相談、自力で降りようということになりました。

 

下り約70分という案内板を見たとき、ちょっと不安がよぎりました。

 

そしてその不安はすぐ現実のものに・・・

 

私です。

 

下山を開始して40分、まだ1.4kmもある、二人で顔を見合わせました。

 

何度も休憩をしながら2時間10分で筑波山神社まで下りてきました。

 

 

筑波山神社で終わりではありません。

ここから先は石段が・・・

途方に暮れそうでした。

 

足は棒のようになっていて、二人してケーブルカーに乗るべきだったと反省しました。

 

遭遇した鳥は3種類だけ、この季節は子育てに忙しいのでしょう、秋になったらまた来ようと思いました。

 

帰宅し家の中入ろうとしたとき、足がガクガクと震えるではないか・・・

ヤバい!

ということでキンカンを塗りまくりました笑い泣き

 

「年齢と言うものを考えなさい」

言われる前にさっさと自分の部屋に避難しましたてへぺろ

 

明日もどこかへ行くつもりです。